大規模リコール「バルブスプリング」とはどんな部品なのか
(画像1/4)
バルブスプリングに関わる改善個所の説明図(トヨタ自動車・LEXUSのホームページより)。 描かれている車両はLS。エンジンはV型8気筒のUR系。吸気、排気全てのバルブを閉じる方向にバネを働かせているバルブスプリングを全数交換する。
拡大画像表示
(画像2/4)
「LS460」に搭載されているV型8気筒の1UR-FSE型エンジンの拡大写真。エンジンの内部を透視してあり、丸いピストンの上にバルブの丸い「傘」が見えている。そこから上に伸びる軸部(ステム)を包むようにコイルスプリング(黒く見える)が組み込まれている。これがバルブスプリング。その直上にあるカムシャフトのカム(白く光っている円盤状の部分)の膨らんでいる部分がバルブを押し下げ、バルブスプリングは押し縮められる。(写真提供:トヨタ自動車)
拡大画像表示
(画像3/4)
V型8気筒の2UR-FSE型の左側シリンダー列後部を断面で見えるようにカットしたモデル。バルブ駆動機構の部品の配置が理解できるはず。バルブスプリングのすぐ上、スイングアームの両側に骨格部品の分割線が見えているが、ここから上の骨格とカムシャフト、その支持軸受、スイングアームなどを全て取り外さないと、バルブスプリングの交換はできない。(写真提供:トヨタ自動車)
拡大画像表示
(画像4/4)
大規模リコール「バルブスプリング」とはどんな部品なのか
この写真の記事を読む
次の記事へ
ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン
関連記事
ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン 災害に強いスズキ「ジムニー」、被災地から驚きの声 5メートル走って「違い」が分かった新型スバルXV テスラはなぜ量産がうまくできないのか スケベおっさんの楽園だった中国リゾート島の興亡記
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。