「WEC富士6時間」でトヨタが優勝、
間近で見たハイブリッド・レーシング

2012.10.30(火) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
富士スピードウェイで6時間にわたる接戦を繰り広げたトヨタTS030(優勝)と、アウディR18 e-tronクワトロ2台(この序盤の写真では後方の#1が2位、#2が3位)。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
富士スピードウェイのピットでレースへの準備を進めるTS030とメカニックたち。最新のル・マン・プロトタイプは車体前部下面を通過した気流を側面に流し出す処理などでF1を超えるダウンフォース(空力による下向き力)を発生させている。車両規則ぎりぎりの寸法にまとめられた半円断面のコックピットはかなりタイトで、側前方の視界は限られている。(撮影:筆者)
2012年実戦に投入されたTHS-R(トヨタ・ハイブリッド・システム-レーシング)の基本構成。モーターはエンジンとトランスミッション(6速)の間に組み込まれ、後輪で回生と駆動を行う。キャパシタと電力制御系はドライバーの傍ら、助手席分のスペースに置かれている。TS030は当初、前輪側にもモーターと駆動機構を組み込んだ形で開発が進められ、骨格もそれに対応したものになっているが、現状は取り外されている。ドライバーのブレーキ操作に対して前後の機械式ブレーキに振り分ける油圧の強さ、そこに組み合わせる後輪の発電ブレーキのマッチングが難しかったという。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
世界耐久選手権・富士6時間レースで総合優勝を飾った直後のトヨタ・ハイブリッド・レーシングチームの面々。前列中央でボードを掲げている3人がドライバー(ラピエール、中嶋、ブルツ)。そのすぐ左がTMG社長の木下美明氏、反対側の髭の人物がプロジェクトリーダーの村田久武氏。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
拡大画像表示

産業の写真

住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
EV市場の6割を握る中国、いまや気候変動対策で途上国をまとめ上げる存在に、腰が引けっぱなしの先進国
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感
大和ハウス工業の創業者、石橋信夫に「鉄パイプで建物をつくる」発想をもたらしたのは“台風”だった
独身の日セールどころではない、「トランプ2.0」で中国のECビジネスを取り巻く環境が急変するリスク
「自動車の覇者」中国と戦うのはテスラかトヨタか? 今こそ日本企業に求められる飛躍的な「バックキャスト」発想

本日の新着

一覧
新聞・テレビはなぜ「役に立たない」と見なされるのか?選挙期間中にこそ高まる政治への関心、なのに報道は抑制的に
【西田亮介の週刊時評】兵庫県知事選「後味の悪い」結果を生んだSNSとマスメディアを読み解く
西田 亮介
『源氏物語』だけじゃない、時代を超えて愛される「平安文学」の魅力と影響、当時の批評から国宝の屏風、現代作品も
静嘉堂@丸の内にて「平安文学、いとをかし―国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」と王朝美のあゆみ」が開幕
川岸 徹
住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
山下 和之
「納得がいかない」「誤審ではないか」紛糾する事態は数知れず…なぜサッカーのVARだけが問題となるのか?
サッカーのVARは何が問題なのか?(前編)
西股 総生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。