「WEC富士6時間」でトヨタが優勝、
間近で見たハイブリッド・レーシング

2012.10.30(火) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
富士スピードウェイで6時間にわたる接戦を繰り広げたトヨタTS030(優勝)と、アウディR18 e-tronクワトロ2台(この序盤の写真では後方の#1が2位、#2が3位)。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
富士スピードウェイのピットでレースへの準備を進めるTS030とメカニックたち。最新のル・マン・プロトタイプは車体前部下面を通過した気流を側面に流し出す処理などでF1を超えるダウンフォース(空力による下向き力)を発生させている。車両規則ぎりぎりの寸法にまとめられた半円断面のコックピットはかなりタイトで、側前方の視界は限られている。(撮影:筆者)
2012年実戦に投入されたTHS-R(トヨタ・ハイブリッド・システム-レーシング)の基本構成。モーターはエンジンとトランスミッション(6速)の間に組み込まれ、後輪で回生と駆動を行う。キャパシタと電力制御系はドライバーの傍ら、助手席分のスペースに置かれている。TS030は当初、前輪側にもモーターと駆動機構を組み込んだ形で開発が進められ、骨格もそれに対応したものになっているが、現状は取り外されている。ドライバーのブレーキ操作に対して前後の機械式ブレーキに振り分ける油圧の強さ、そこに組み合わせる後輪の発電ブレーキのマッチングが難しかったという。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
世界耐久選手権・富士6時間レースで総合優勝を飾った直後のトヨタ・ハイブリッド・レーシングチームの面々。前列中央でボードを掲げている3人がドライバー(ラピエール、中嶋、ブルツ)。そのすぐ左がTMG社長の木下美明氏、反対側の髭の人物がプロジェクトリーダーの村田久武氏。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
拡大画像表示

産業の写真

マセラティの電動化技術はもうここまで来ている!マセラティ グランカブリオ フォルゴレを発表
「人口誘致に真正面から取り組む」東急・堀江正博社長が語る“コングロマリットの真価”
富士通取締役会議長が提案する社外取締役の「なり手不足」解消法
3万人がデジタル人材として進化中、JR東日本が3つの視座で進めるDXの中身とは?
山の中でひっそりと揚水・発電を繰り返す巨大インフラ、それが揚水式発電所だ
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密

本日の新着

一覧
米国の愚かな財政運営、米国政府の無謀な借り入れは国内経済と世界経済にとって危険だ
The Economist
イスラエルを守る「鉄の丸天井」アイアン・ドーム、脅威の命中率95%のミサイル迎撃システムに世界が注目する理由
【やさしく解説】アイアン・ドームとは
フロントラインプレス
「米国の軍事支援再開でウクライナ軍はクリミア大橋を破壊する」ウクライナ軍将校の元米陸軍兵士が指摘
ウクライナ軍のダメージは甚大「大統領発表では戦死者3.1万人だがおそらく実際は7.5万人」
木村 正人
韓国を襲う「ウォン安ドル高」、かつて世界のトップ10入りしたGDPランキングも5年後には16位転落の予測
李 正宣
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。