スズキに益をもたらすVWの骨太なものづくり
提携を発表した記者会見におけるVWとスズキの首脳陣。左からフェルディナント・ピエヒ VW監査役会議議長、鈴木修 スズキ社長、マーチン・ヴィンターコルン VW経営会議議長(社長)、デットルフ・ヴィッテグ VW副社長 (写真提供:Volkswagen AG)
拡大画像表示
(画像1/5)
2009年に新型が日本市場にも導入されたVW「ポロ」の車体骨格。鋼板の接合はほとんどスポット溶接だけの日本車に対して、VWは線溶接や接着を多用する。高張力鋼板の使い方も論理的 (写真提供:Volkswagen AG)
拡大画像表示
(画像2/5)
旧東ドイツのザクセン州ツヴィッカウに建設した工場の「ゴルフ6」車体組立セクション。こうした最新の製造設備は、中国にもほぼそのまま持ち込まれている (写真提供:Volkswagen AG)
拡大画像表示
(画像3/5)
ハンガリーのマジャール・スズキで製造されて日本にも「逆輸入」されているコンパクトカー「スプラッシュ」。自動車という製品を創出するという面ではいささか「力不足」の感は否めないものの、欧州で過不足なく走り、生活できるクルマを造ろうとした意図は十分に伝わってきた (写真提供:スズキ)
拡大画像表示
(画像4/5)
インドのマルチ・ウドヨグ社マネサール工場。スズキはインドにエンジン工場、2輪車の工場を持つ (写真提供:スズキ)
拡大画像表示
(画像5/5)
スズキに益をもたらすVWの骨太なものづくり
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
メタのメディア提携とNYタイムズのAI訴訟、鮮明になる「協調」と「対立」の構図
生成AIと報道機関の関係は新たなフェーズへ、データの対価を巡る攻防
小久保 重信
『最後から二番目の恋』『平場の月』ほか中高年のラブストーリーがいま胸に刺さる理由、“大人の恋愛格差”のリアル
砂田 明子
引退を発表した三原舞依、最後の全日本で見せた気概と涙の理由「これからのスケート人生でお返ししていきたい」
松原 孝臣
参政党の“化けの皮”は、秋の臨時国会ではがれるか?「期待の分だけ失望も早い」新興勢力から本格政党への道
[2025年を振り返る]【西田亮介の週刊時評@ライブ】躍進遂げた参政党、その正体とこれから③【JBpressセレクション】
西田 亮介 | 梅村 みずほ
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。