東京モーターショーの「つまらなさ」は根深い問題

2009.11.13(金) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
2009年フランクフルトショー(IAA)にて。展示物のデータをディスプレイで見る(IAAのサイトより)
2008年北米国際オートショー(NAIAS)の一般公開日(NAIASのサイトより)
「スバル水平対向エンジンの後輪駆動」を想定したイメージモデル、トヨタ「FT-86」
カーボンファイバーを骨格に使い、4.8LのV型10気筒エンジンを搭載、3750万円のプライスタグ(値札)をつけた、レクサスLFA
日産が市販を予定している純EV、「リーフ」の基本骨格。床下にリチウムイオン電池と電力制御系を搭載、通常のエンジン+トランスミッションの場所にモーターと制御ユニットを置く。骨格設計には特に工夫や進化は見られない。むしろ冗漫
1人乗り、内傾して旋回するというコンセプトカー、日産「ランドグライダー」。電気駆動
1997年、メルセデス・ベンツが新たな運動性検討試作車として公開した「F300 Life-jet」

産業の写真

伝統のスーパー4ドアセダンがPHEV化でさらに強力に「 ベントレー フライングスパー スピード」に試乗
ソニーから独立して10年、ノジマグループとなるPCメーカー「VAIO」社長が語る“純国産”メーカーのこだわり
原子力発電、再稼働しないことで生じるリスクに目を向けよ 規制委に便益とのバランスを求める制度が必要だ
自らの感覚を信じ、SUBARUでの自動運転の実現を目指した技術者の半生
問屋を通さないアイリスオーヤマの「メーカーベンダーシステム」、“物流で市場を制する”仕組みとは?
日揮HDのデジタル戦略・IT統括ユニット部長が語る、サイバーセキュリティマネジメントと実践からの学び

本日の新着

一覧
米大統領選はトランプ圧勝、減税恒久化などで米財政赤字は1000兆円増確実
2024年を振り返る:コンクリート天井打ち破れなかったハリス、上下両院制覇で共和党天下に【JBpressセレクション】 
高濱 賛
食用コオロギの養殖と商品開発を展開してきたベンチャー企業グリラス、自己破産を招いた本当の理由
SNSでの「炎上」か、「商売」よりも「研究」という姿勢が招いた結果なのか
内山 昭一
原子力発電、再稼働しないことで生じるリスクに目を向けよ 規制委に便益とのバランスを求める制度が必要だ
国民には原発が生み出す安定・安価の電力を享受する権利がある
杉山 大志
米国金融市場、「究極のバブル」はどう弾けるのか?――ルチル・シャルマ氏寄稿
Financial Times
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。