トヨタ佐藤社長が語った自動車産業の未来とトヨタの変革、日本企業初の営業利益5兆円超えと1.7兆円投資の本気度
地方では「老老介護」状態のライドシェア、拙速な「解禁」への拭えぬ違和感 「導入ありき」の議論は「順序が逆」
シビックでひとり歩きする「TYPE R」、ホンダの量産車スポーツブランドはどこへ行く?
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
マツダ「MX-30 Rotary-EV」の走りは「ほんわか」、ロータリーエンジン搭載EVの実用性を1200km走破して改めて検証
EVの「キャズム」は日本メーカーに大チャンス、テスラなど欧米勢の失速をよそにトヨタもホンダもアクセルを踏む理由
中国車は単なる安物なのか、BYD「ドルフィン」で4300kmロードテストして分かった驚異的なポテンシャル
米大統領選で過熱する「米国第一」競争、トランプ化が進むバイデン政権の通商政策
650馬力EV・現代自動車「IONIQ 5 N」は「楽しすぎる」、サーキット全開走行で実感したポルシェやアウディと違う実力
EVは本当に求められているのか?EV変調の中で日本メーカーが打つべき次の一手
EV市場は早くも踊り場か?世界と日本のEV市場の展望と2024年予測トップ10
【LIVEウェビナー】世界のEV市場の展望と日産自動車のEV戦略
逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分
ライドシェア「一部解禁」に決定的に足りない2つの視点、拙速な議論の末の「見切り発車」に募る不安
ダイハツ不正、トヨタとの関係見直しだけでは再発防止に不十分 スズキ含む3社連合で「軽」再編し過当競争の回避を
元日産・志賀氏が警鐘、改革を阻む「秘蔵っ子」社長と取締役会の問題点
フォーミュラEは誰が何のために走らせるのか?
【F1日本グランプリ、5日開幕】進化するモーターレースビジネス、興行主リバティメディアはバイク「MOTO GP」も獲得
高性能な小型BEV開発でボルボに先を越されたテスラ、果たしてEV界のイノベーションリーダーの地位を保てるか
「自前主義を脱して世界で勝負を」元日産・志賀氏が語る日本企業復活の条件