加速する少子高齢化は、我が国にとって最大といっていい程の大きな課題だ。
この国が存在価値ある国としてあり続けるために、これから社会に出る若者のこれまで以上の活躍なくしては維持・発展は望めない。
そういう意味では、大学という最高学府の教育機関が担う責務は非常に大きい。
今までの慣例・常識を変革し、本当に必要な教育システムを構築し続けなければならないのだ。
この特集では、改革を続け真に未来を担える人材を育成する大学のキーマンにインタビューを実施、その魅力に迫った。
-
-
~新増設情報~
学生が多様なチャレンジに取り組める環境を作るための構想「未来ビジョン」の施策の一環で、 2017年4月から、新設学部が始動する。経済学部から独立して開設される経営学部と、 法学部の中に新たに創設する地域創生学科は、社会の要請に見合う新しい人材育成を担うことになる。 各新設学部の2人の教授に話を聞いた。
「未来ビジョン」を見据えた、関東学院大学の新たな人材育成
-
都心のグローバルキャンパスで進化する学習院大学
2016年4月、学習院大学に国際社会科学部が開設された。学習院大学としては実に52年ぶりの新学部創設となる。 なぜ今、「国際社会科学部」なのか。3名の先生方に、現在の国際社会のトピックやそれぞれの専門領域についてお話しいただきながら、「グローバル人材」育成のあり方を聞いた。
-