自宅で水仕事中など、手が離せないときにテレビをつけたい、寒いから暖房をつけたい。そんなときに声をかけるだけで、テレビやエアコンがついてしまう便利な時代が現実のものとなっている。

イッツ・コミュニケーションズとConnected Designが開発・提供しているスマートホームサービス「インテリジェントホーム」が、日本でも発売されたスマートスピーカー Google Home と連携することにより、家電の音声操作が可能となった。

すでに、ビックカメラと楽天ブックスでインテリジェントホームのデバイスを組み合わせたパッケージ「インテリジェントホーム スターターキット」が販売開始されている。

このスターターキットには、Google Home とネットワーク接続型の高機能学習リモコンの家電コントローラーも同梱されている。 Google Home とともに自宅に設置すれば、簡単に家電を声で操作できるように自宅をバージョンアップできるというのだ。

これは実際に使い心地を体験してみたい。さっそく、ビックカメラ有楽町店の展示コーナーを訪ねた。

※ Google Home でインテリジェントホームを操作するためには、IFTTTと Google Home の初期設定が必要となります。
※ Google Home 、 Google は Google LLC の商標です。