IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載

イノベーション
2017.10.07

50万円が数千万円に。投資家に聞くビットコインの現状
分裂騒動で見えてきた仮想通貨が抱えるリスクと普及に必要な条件

BY

ビットコインの分裂はどのような影響を及ぼしたのか

ビットコイン史上、最も大きなトラブルともいえる「ビットコイン分裂騒動」についても山岡氏に聞いた。

2017年8月1日より、既存のビットコインとは別に、新通貨「ビットコインキャッシュ」が誕生。ビットコインが2つに分裂するという異例の事態に、世界中が注目した。この分裂騒動の発端についても、様々な場所で解説されているが、要約すると「ビットコインの処理能力の拡張法をめぐり、2つの勢力に分かれた」というのが真相だという。

「ビットコインを使う人が多くなってきたことで、送金スピードが落ち始めるようになりました。今までは一瞬で送金できていたのが、1~2日かかったりしたんですね。その解決策をどうするかで揉めて、分裂騒動へと発展しました」

紆余曲折を経て分裂したものの、結局、8~9割の利用者は、元々のビットコインに残る形になった。これは、利用者が新規のソフトウエアでの取引を敬遠したためだろうと考えられている。そのせいか、分裂騒動後も大きな影響はなかったという。

「あくまで私個人の実感ではありますが、思ったほど価格が暴落することはありませんでした。多少の波こそあったものの、今現在すでに落ち着いている状態です。分裂前に慌ててビットコインを売った人もいましたが、正直その必要もなかったくらいだと思います」

このように語る山岡氏だが、今後、分裂による影響が出てくる可能性は否定できないと続ける。

「例えば、分裂した今も、完全に問題が解決したとはいえない状況です。今のビットコインがまた分裂する可能性もあります。また、今後ビットコインキャッシュや別の仮想通貨が普及する可能性もあります。なにが正解かはまだわからないとして言いようがありません」

JBPRESS

あわせてお読みください

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

話題のキーワード

注目連載

あわせてお読みください

IoTニュース

日立、生産計画の自動立案と3D作業手順書を自動生成するシステムをIoTプラットフォーム「Lumada」のソリューションコアとして提供開始
【特別企画】IoTの進化で変わるものづくり! その現状と課題に迫るセミナー開催!! シャープ、日刊工業新聞などが登壇
Google CloudがCloud IoT Coreのパブリックベータをリリース
IoT人気記事ランキング|Amazon Echo, Google Homeなどのスマートスピーカーを日本企業はどう見るべきか、LINE「Clova Wave」を正式に発売開始など[10/9-10/15]
KDDI、ドローンビジネスの導入から運用までをフルサポートする「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」
IoT活用で新たなレベルのサービスが拡大--IBMが披露した2社の事例
Telit、米ウインドリバーと協業しインダストリアルIoTの導入を加速
横国大とBBSSのIoTサイバー脅威分析リポート、2017年9月は国内のISP配下のネットワークで感染機器の増加を観測
機械学習やIoTへの取り組みを紹介する技術セミナー…デンソーが開催
富士通、シニア向けSNSを活用したマーケティングサービスを販売開始
日本のルータ4割に脆弱性、のっとりも容易 - IoTセキュリティのいま
Google Home対応、屋外から家電を操作できるIoT機器「Nature Remo」
村田製作所がIoTビジネス参入へ
2018年へ向け知っておくべき技術トレンドトップ10
NEC、IoTのエッジやデバイスを守るソフトウェア群を提供 | IT Leaders
日立、IoTを活用し経営情報と製造現場のKPIを見える化するダッシュボード | IT Leaders

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。