国の「ライドシェア」に対する方針の大筋が決まった。規制改革推進会議が2023年12月26日、「規制改革推進に関する中間答申」の中で明らかにした。 ここでいうライドシェアとは、普通免許しか所持していないドライバーが自家用車を使いタクシーのような有償で旅客行為を行うことを指す。 中間答申では、交通、物流、医療、介護、教育、生活などの分野において、日本はいま直面している人口減少への対策として「革新的サービスの社会実装」を目指すとしている。交通分野での「革新的サービス」には、大きく3つの領域がある。「タクシーの規制緩和」「自家用有償旅客運送の制度改善」「タクシー事業者以外の者によるライドシェア事業のた
日本版ライドシェア解禁に大きな懸念、当事者不在では地域の理解は得られず
「解禁ありき」の拙速な議論、社会課題の解決につながるのか?
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