忘れてはいけない初代「ヴィッツ」の志

最良のスモールカーを追い求めたトヨタ技術者たち
2011.1.31(月) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「ミニ」の開発責任者、アレック・イシゴニスが自らのアイデアをさっと描いたスケッチ。デザイナーが関わるまでもなく、すでにミニならではの形が、技術的論理性に基づいて現出している。手近にあった紙に走り書きした、いわゆる「ナプキンスケッチ」が鍵を握るものになることは今も実は変わらない。(写真提供:Austin-Rover)
今日的自動車技術に基づく合理的デザインの原点、初代「ゴルフ」。全長3.7×全幅1.61×全高1.4メートル。車両重量800キログラム。現行「ヴィッツ」の方がひとまわり大きく、200キロほども重いのである。衝突安全対策などでクルマが大きく重くなったことがあるにしても。(写真提供:フォルクスワーゲン)
初代「ヴィッツ」(輸出名「ヤリス」)。凝縮されたパッケージングそのものが健康なプロポーションとして形に現れ、それをデザイナーの創造性が仕上げたフォルムであり、適度に可愛らしいキャラクターも、コンパクトカーとしては好ましいものだった。(写真提供:トヨタ、以下同)
初代ヴィッツのリアビュー。丸さが特徴だが、後席でも座った人間の頭から上体を包む空間をきちんと構築した外側にボディー外面で包むデザインをしているので、特にこの3ドアでは必要十分な居住空間が確保されていた。
初代ヴィッツのインテリア。ダッシュボードは樹脂成形のブロックを組み合わせる構成で、別の表皮を貼り込むことをせず、成形面がそのまま表に現れている。中央に置いたメーターユニットだけでなく左右前方下部のブロックなども、運転席が右でも左でも最小限の部品変更だけで対応できるように考えて分割されている。ダッシュ表面やシート表皮に刻まれたパターンも、デザイン部門が検討を繰り返しつつ創造性を発揮したところ。
初代ヴィッツを側面から見た透視写真。人間を少し立てた姿勢で座らせることで、身体が占有する空間の前後長を詰め、走行機能要素も可能な限り凝縮するという、コンパクトカーとしての基本を追求したパッケージングである。

産業の写真

中国スマホ市場、Apple 19%減 華為が猛追 1〜3月
反イスラエルデモで米国が炎上し、原油価格が下落したワケ バイデン政権はパレスチナ情勢の悪化を回避できるか
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
アマゾン、4四半期連続の2桁増収 純利益3.3倍
ボーイング傘下の国策ロケット企業を、なぜジェフ・ベゾスが狙うのか?
マツダ「MX-30 Rotary-EV」の走りは「ほんわか」、ロータリーエンジン搭載EVの実用性を1200km走破して改めて検証
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。