爆買いを生む濃密な人間関係、「圏子」とは? 中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア (画像1/5) 圏子の仕組み(筆者作成、以下同) (画像2/5) 圏子内の助け合いの仕組み (画像3/5) 面子と圏子と日本製品の強みが生み出す爆買い図 中国社会を生きていく中で自分が属する「圏子」と行動指針である「面子」は非常に重要。これらを良好に維持していくために「贈り物」は欠くことができない。いつ、贈り物の機会がきても大丈夫なようにストックでき、面子が立ち、品質が良く、実用性が高く、価格が安く、希少性が高い日本の製品は、中国の人にとって理想的な存在である (画像4/5) 「中国人が労働節の日本旅行中に買ったモノ」ランキング (※)購入したことを中国のソーシャルメディアに書き込んでいたものをカウントして筆者が作成 (※)商品として目立ったものは独立してカウント (画像5/5) 爆買いを生む濃密な人間関係、「圏子」とは? この写真の記事を読む