『聖徳太子絵伝』から『源氏』の時代の装束がわかる?
若き頃の光源氏 (秋山光和氏の復元画)
(画像1/7)
國學院大學 文学部 
教授 秋澤亙氏
(画像2/7)
  左から、赤色(色彩大鑑)・ 紅(同左)・蘇芳色(同左)・緋色(同左)
(画像3/7)
聖徳太子絵伝(東京国立博物館蔵)
(画像4/7)
左:萎装束(出光美術館蔵)  右: 強装束(法人蔵)
(画像5/7)
  左:佐竹本の小町(藤木鉄三氏蔵) 右:  時代祭の小町
(画像6/7)
『あさきゆめみし』
(大和和紀による日本の漫画)
(画像7/7)
『聖徳太子絵伝』から『源氏』の時代の装束がわかる?
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
旱魃(かんばつ)が多かった平安時代、祈雨の使者に選ばれたものの大変情けなかった官人とは
摂関期官人列伝(12)
倉本 一宏
日本で特殊詐欺が深刻化しやすいのはなぜか、防止するための処方箋とは
AIと国家インフラが詐欺から国民を守る時代に入った先進各国
木寺 祥友
AIによる「静かなる代替」、米労働市場の1割超に波及か―MITが可視化した「氷山」の全貌
テック業界の喧騒の裏で進む、事務・管理職への構造的圧力
小久保 重信
転職者30人に聞いた「ブルーカラービリオネア」現象は日本でも起こるのか?それでも事務職が人気の理由
【令和版おじさんの副業NEO】「ブルーカラービリオネア」はどこにいる?
若月 澪子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。