オペラ座を喝采させた和太鼓バレエ
公演を知らせるポスター
(画像1/8)
「KAGUYAHIME」が上演されたバスティーユのパリ新オペラ座
(画像2/8)
「鼓童」の演奏家であり、演出顧問も務める山口幹文さん
(画像3/8)
「鼓童」の企画制作に携わる秋元淳さん。オペラ座からの依頼は2008年のこと。 通常は3年先までスケジュールが埋まっているという状況のなかでの出演受諾は異例のこと。さらに公演の実現までに、パリで何度も打ち合わせを重ねたという
(画像4/8)
ポスターやパンフレットなどにも使われた象徴的な写真。大太鼓を月に見立てている
Kaguyahime
Interprète : Marie-Agnès Gillot
Ballet de l'Opéra national de Paris Photo Anne Deniau / Opéra national de Paris
(画像5/8)
kaguyahimeとMikadoの場面
Kaguyahime
Interprète : Marie-Agnès Gillot - Stéphane Bullion
Ballet de l'Opéra national de Paris Photo Anne Deniau / Opéra national de Paris
(画像6/8)
「鼓童」の演奏家たちがステージの上に上がり、ダンサーたちと競演するという趣向も見られた
Kaguyahime
Photo Anne Deniau / Opéra national de Paris
(画像7/8)
オーケストラボックスの中央には、竜笛、笙、篳篥(ひちりき)の演奏家たち
Kaguyahime
Interprète : Marie-Agnès Gillot
Ballet de l'Opéra national de Paris
Photo Anne Deniau / Opéra national de Paris
(画像8/8)
オペラ座を喝采させた和太鼓バレエ
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
自民・維新連立政権は「雨降って地固まる」?議員定数削減の難関越えれば結束強固に、国民民主は「閣外協力」路線へ
【政治展望2026・後編】第2次安倍政権の再現を狙う統治体制で、高市カラーの実現なるか
市ノ瀬 雅人
トランプ関税は米国の貿易赤字を解消しない、世界恐慌を悪化させたフーバーの“関税失政”になぜ学ばないのか
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
木村 正人
iPhone、2025年は過去最高2.4億台出荷 「14年ぶり首位」を裏付ける中国市場の復調
26年は一転して市場縮小予測、メモリー高騰と製品サイクル変更が重荷に
小久保 重信
道具箱vs教科書、AIに仕事を奪われないように教科書を捨てて工具の使い方を学ぶ?
The Economist
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。