「WEC富士6時間」でトヨタが優勝、
間近で見たハイブリッド・レーシング

2012.10.30(火) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
富士スピードウェイで6時間にわたる接戦を繰り広げたトヨタTS030(優勝)と、アウディR18 e-tronクワトロ2台(この序盤の写真では後方の#1が2位、#2が3位)。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
富士スピードウェイのピットでレースへの準備を進めるTS030とメカニックたち。最新のル・マン・プロトタイプは車体前部下面を通過した気流を側面に流し出す処理などでF1を超えるダウンフォース(空力による下向き力)を発生させている。車両規則ぎりぎりの寸法にまとめられた半円断面のコックピットはかなりタイトで、側前方の視界は限られている。(撮影:筆者)
2012年実戦に投入されたTHS-R(トヨタ・ハイブリッド・システム-レーシング)の基本構成。モーターはエンジンとトランスミッション(6速)の間に組み込まれ、後輪で回生と駆動を行う。キャパシタと電力制御系はドライバーの傍ら、助手席分のスペースに置かれている。TS030は当初、前輪側にもモーターと駆動機構を組み込んだ形で開発が進められ、骨格もそれに対応したものになっているが、現状は取り外されている。ドライバーのブレーキ操作に対して前後の機械式ブレーキに振り分ける油圧の強さ、そこに組み合わせる後輪の発電ブレーキのマッチングが難しかったという。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
世界耐久選手権・富士6時間レースで総合優勝を飾った直後のトヨタ・ハイブリッド・レーシングチームの面々。前列中央でボードを掲げている3人がドライバー(ラピエール、中嶋、ブルツ)。そのすぐ左がTMG社長の木下美明氏、反対側の髭の人物がプロジェクトリーダーの村田久武氏。(写真提供:Toyota Motorsport GmbH)
拡大画像表示

産業の写真

シビックでひとり歩きする「TYPE R」、ホンダの量産車スポーツブランドはどこへ行く?
【小林製薬「紅麹」問題】機能性表示食品、民間任せで市場規模は10年で10倍以上 消費者庁は制度見直しに向け検討会
なぜTSMCは半導体トップ企業になれたのか? 微細化で世界最先端を独走することになった本当の理由
「勉強モード」から「実活用」へ、全社で使い込む日立の生成AI実践例
日本初の警備会社・セコムをつくった飯田亮、貫いた「破壊と創造」の経営哲学
マセラティの電動化技術はもうここまで来ている!マセラティ グランカブリオ フォルゴレを発表

本日の新着

一覧
ひきこもりや落ちこぼれ、進学校の若者を奮い立たせる若きカリスマ、ハッシャダイソーシャルとは何者か?
【著者に聞く】『人生は選べる』の著者、篠原匡に聞くハッシャダイソーシャルの軌跡
長野 光
続・城を「単焦点の中望遠レンズ」で撮る…レンズ本来の特性を活かして撮られた名城コレクション
中望遠レンズで城を撮ってみよう(後編)
西股 総生
城を「単焦点の中望遠レンズ」で撮る…天守・櫓・城門など、城郭建築がもっとも美しく写る理由
中望遠レンズで城を撮ってみよう(前編)
西股 総生
【小林製薬「紅麹」問題】機能性表示食品、民間任せで市場規模は10年で10倍以上 消費者庁は制度見直しに向け検討会
フロントラインプレス
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。