「信じられるクルマ」であることがスバルの証し
日本人に「クルマのある生活」の扉を開いた名車、スバル360。1958年市販開始。全長3メートル×全幅1.3メートルという小さな枠の中で4人の大人が座って移動できる空間を実現したことがこの写真からも伝わる。(写真提供:富士重工業、以下同)
(画像1/3)
スバル360のVWタイプ1(いわゆるビートル)に似たフォルムは、後部にエンジンと変速機を積み、車体外皮をできるだけ軽く強くするために球面に近づける造形をした結果である。
(画像2/3)
スバル1000。1965年市販開始。フロントエンジン・フロントドライブ(FF)の乗用車として当時の世界の先端を行く技術的内容と、明るく快適な居住空間、そして軽快で操る実感を伝えてくる走りまで、特に自動車に関わる者の記憶に刻まれるべきクルマ。子細に観察するほど開発した人々への尊敬の念は深まる。
(画像3/3)
「信じられるクルマ」であることがスバルの証し
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。