村の子どもたちを支えるコミュニティーの絆
県道沿いに遊具の置かれた「公園」があった。 下写真の右側を走っているのが県道12号線
(画像1/12)
(画像2/12)
このユニークな建物が飯樋小学校。グーグルマップの航空写真モードで真上からそのフォルムを初めて見たときは軽いショックを覚えた。校舎内の様子の一部を『までいの力』で見ることができる
(画像3/12)
臼石小学校(上)と飯舘中学校
(画像4/12)
村道沿いの山肌に細い階段があったので上ってみると小さな祠があり、祠には安産を祈願する真新しい犬形の御札があげてあった(下)
村の人にこの写真を見せると、どこそこの誰それがこの御札をあげたという話題でひとしきり盛り上がった。子どもを生み育てるということが自然とコミュニティーの中に位置づけられている
(画像5/12)
(画像6/12)
なんということのない写真だが、下校する草野小学校の子どもたちが毎日真っ先に見ていたであろう光景
正門を背にして撮影
(画像7/12)
(上)草野小学校
(下)道路脇のちょっとしたスペース、なんでこんなところに? と思うような場所で、ブランコと鉄棒が草に埋もれていた
(画像8/12)
2本の村道が交わった一角の、ちょっと高台になった場所に置かれた遊具(下も)
(画像9/12)
(画像10/12)
1ページ目と同じ場所だが、2カ月が経過している。ベンチはすっかり草葎の中に埋もれてしまった(下)
(画像11/12)
(画像12/12)
村の子どもたちを支えるコミュニティーの絆
この写真の記事を読む
次の記事へ
村を放射能汚染のアイコンにするな。再生努力への共感を
関連記事
村を放射能汚染のアイコンにするな。再生努力への共感を こんな美しい村をなくしていいのか!

本日の新着

一覧
大河ドラマ『豊臣兄弟!』では聡明さが話題、蔵書約1万冊で無類の本好きだった徳川家康が『吾妻鏡』を熟読したワケ
真山 知幸
日本円がいまだにこれほど安いのはなぜか?
The Economist
次のAIのブレイクスルーも必ず人間の脳から生まれる、超知能AIシステムを開発するために必要な「心の理論」
【著者に聞く】『知性の未来』のマックス・ベネットが語る、AIが賢くなるほどAIが独自の倫理観を持つリスク
長野 光
小売りAI革命の分水嶺:エージェント型コマース巡るグーグルと小売り大手の主導権争い
共通規格の普及と専用チップで低コスト化を加速、消費者との絆を保つ新戦略が試される
小久保 重信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。