夢の空気自動車は実現するのか

提携メーカーから開発者に怒りの声、頼みはインド・中国?
2011.8.10(水) 岩澤 里美 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
MDIが開発した、圧縮空気自動車「AIRPod」の試作車。幅1.6メートル、長さ約2メートル、高さ約1.7メートルと小型(写真提供MDI)
「AIRPod」標準型は3人乗り。写真は前方の運転席。背中合わせで後部に2人が座れる(写真提供MDI)
2009年3月のジュネーブモーターショーにて。左からMDI設立者Guy Nègre氏、息子のGuy Cyril氏、両氏とのインタビューを行った
空気自動車計画から降りたスイスのケイトカーの工場外観。1台126万円のソーラーカーを、2012年始めを目途に製造を開始する(写真提供Catecar)
ケイトカーの工場内。100人以上の雇用を産み出し、年間最高生産台数は約1万台になる見込みだ(写真提供Catecar)
欧州で、空気自動車の量産が今年末に遂に始まるのか、見ものだ(写真提供

国際の写真

ロシアに学び核兵器使用を正当化した北朝鮮、韓国を敵対国に指定した背景
百済系渡来氏族かつ貧乏だった長岑高名が異例の出世を遂げた理由、皇位継承や政権抗争の陰にある、下級官人層の営み
迫りくる戦いの舞台、ドル高が危険なワケ
ディープな中国情報でスクープを連発した記者は、汗だくの短パン姿で鄧小平の前に立った――追悼・藤田洋毅
【孤立するイスラエル】ネタニヤフ首相に戦争犯罪で逮捕状か、米国は「重大な人権侵害」で一部の部隊への支援停止も
EVの「キャズム」は日本メーカーに大チャンス、テスラなど欧米勢の失速をよそにトヨタもホンダもアクセルを踏む理由

本日の新着

一覧
ディープな中国情報でスクープを連発した記者は、汗だくの短パン姿で鄧小平の前に立った――追悼・藤田洋毅
新潮社フォーサイト
タモリ、桑田佳祐、藤井聡太の“神回答”から学ぶ「とっさに答えられるコメント力」の磨き方
真山 知幸
マツダ「MX-30 Rotary-EV」の走りは「ほんわか」、ロータリーエンジン搭載EVの実用性を1200km走破して改めて検証
桃田 健史
日本維新の会、地方議員の連続離党はなぜ起きたのか
神宮寺 慎之介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。