飼い猫の数とともに増加する“迷い猫”

一般社団法人 ペットフード協会が2016年に行った調査によれば、猫の推計飼育頭数は全国で984万7千頭にものぼり、今後も飼い猫の数は増えることが予想されている。空前の猫ブームが続いているなか、その裏ではある問題が起きているという。

「飼い猫が増えている一方で、それに伴い猫が迷子になっています。さらに、迷い猫になってから自宅に帰れなかった猫は、殺処分となってしまうケースも珍しくありません」

そう語るのは、株式会社オープンストリームのシステムインテグレーション事業部ソリューション本部サービス・ソリューション部部長の齋藤孝仁氏。自宅を飛び出して迷い猫となった彼らは、年間で約6.7万頭近くが悲しい最期を迎えているというのだ。

室内で飼っている猫は外への興味が強く、ドアのすき間をすり抜けて脱走することもしばしば。とくに夏は、網戸を開けて出ていってしまうなど、一瞬も気を抜くことができない季節でもある。

そうした現状に変革をもたらす存在として注目を集めているのが、同社が開発したねこさがしIoTサービス「ねこもに」だ。ねこもにとは、飼い猫の首輪にBLE(Bluetooth Low Energy)を搭載した発信機を装着し、専用アプリを使って迷い猫を探すことができるIoTソリューション。

発信機本体