「外出先からメールがチェックできない」「メールとスケジュール管理が別々で不便」「グループウェアが十分に活用できていない」――こうした課題を解決し、業務効率向上につなげるのが「Windowsプレミアムホスティング」です。
「Windowsプレミアムホスティング」は、大企業でも多く採用されているメッセージングシステム「Microsoft Exchange Server」と電子メールソフト「Microsoft Office Outlook」を使って、効率的なコミュニケーション環境を構築できます。
メールの送受信だけでなく、[予定][連絡先][仕事管理]などをメールと連携させてシームレスに管理できると共に、それらの情報を他のメンバーとも共有することができます。会議室やメンバーの空き時間を確認しながら会議を招集するなど、社員の共同作業を効率的にします。また、社員で共有したい文書は、[パブリックフォルダ]で情報共有することができます。
「Windowsプレミアムホスティング」を利用すれば、持ち歩いているノートPCや自宅のPCからも、サーバーに安全にアクセスすることができます。Outlook がインストールされていないPCからも、ブラウザを使って快適にアクセスすることができます(Outlook Web Access)。使い慣れたOutlook と似たインターフェースなので、使い勝手もスムーズです。また、一般の携帯電話からのアクセス(Outlook Mobile Access)や、スマートフォンやPDA といったWindows Mobileデバイスとの連携(ActiveSync)も可能です。
電子メール、予定表などにいつでもアクセスできるので、外出中に急な要件が入った場合でもすぐに内容を把握でき、スピーディーな対応が可能になりビジネスチャンスを逃しません。「直帰できるのにメール確認のためにわざわざ帰社する」「会社に電話して誰かにメールチェックしてもらう」といった無駄もなくなります。
「Windows SharePoint Services」 を活用した先進的な情報共有基盤を利用することもできます。部署やプロジェクト毎に専用のワークスペースを作成し、スケジュールや資料の共有、意見交換などが行えます。資料の上書きや削除を防ぐチェックイン/チェックアウト機能や、文書のバージョン管理機能もあり、高度な文書管理を実現できます。
外出先や自宅などではオフラインで利用し、サーバーに再接続したときに同期をとるといった使い方もできるため、場所を選ばず快適に業務を行える環境を整えられます。
※Windows SharePoint Services は、サービス提供社によってご利用いただけない場合もございます。詳細は、各サービス提供パートナーの web サイトをご覧ください。