「記者会見も論評も短く、分かりやすく」が求められる風潮の中で10時間を超えたフジテレビの「謝罪会見」を読み解いてみたい。 そもそも「謝罪」とは何か? 誰が、誰に、何をしでかしたのかに気付き、反省し、再発防止策を練り、「怒り(イカリ)」を「理解(リカイ)」に変えるための道具なのだ。 これが一般社会的な問題である時には「説明責任」や「謝罪」が目的でメディアを招いて「謝罪会見」が催される。そしてそれは誰に向けてのものなのかをハッキリさせねばならない。 テレビ局の会見となると、企業の性質上、公共性も高く、発信先は内部・外部、すべてのステークホルダー向けになる。例えばそれが社員向けなら「社員総会
「フジテレビ日枝さんはこう謝ればよかった」元吉本興業「謝罪会見の先輩」からのアドバイス
謝罪会見を乗り切る10の心得
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