日立製作所では2016年より「Lumada」(ルマーダ)というIoT(Internet of Things/様々なモノをインターネットに接続する技術・仕組み)プラットフォーム事業を展開している。これは同社が持つ技術を駆使し、顧客のビジネス上の課題を分析・解決していくソリューション(問題解決)事業だ。 この事業で日立は、顧客に提供した自社サービスの徹底したパターン化を行い、複数の企業に提供可能な形にして、マスカスタマイゼーションを進めている。ある顧客に提案したソリューションを、一顧客に対する事例では終わらせないということだ。 たとえば同社は、ある製造業に提案し導入された(設備や機械の不具合を察知
日立製作所が進める「マスカスタマイゼーション」、特定顧客向けのソリューション事業から脱却した方法は?
売上目標を捨てよう(3)
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