>>>#1「緑茶は米国へ、食品サンプルはインドネシアへ「日本らしさ」が海を渡った物語」 >>>#2「フランスへ渡る駅弁、オーストラリアへ渡る昆布…海外展開の壁、中小企業はどう乗り越えた?」 前回は、海外展開を成功させるために必要な「商品・サービスのカスタマイズ」「円滑な供給への工夫」「外部資源の活用」の三つのポイントをみてきた。 事例企業はいずれも、文化や生活様式の異なる海外のニーズをよく分析し、通関手続きや法規制に臨機応変に対応しながら商品やサービスを広めていった。そして、自社に不足する資源は、外部と連携することで補った。 困難な道のりをたどったからこそ、得られた成果は大きい。最終回は、日本
受注数「月6件以下」→「ハリウッド映画のセット」に 国内で苦境に陥った中小企業の畳店はどう海外需要をつかんだか
【公庫総研と考える】米英など親日家から注文、地元同業者にも広がる波及効果
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