2025年の国際博覧会(大阪・関西万博)で目玉の一つとされている「空飛ぶクルマ」の価格や活用方針が明らかになってきた。その内容から判断すると、国土の狭い日本だとビジネスとして成立させるのは難しいと筆者は見ている。 そして強調したいのは、将来パイロットを乗務させずに無人で飛ばすことの安全性への懸念である。 空飛ぶクルマは、垂直に離着陸する大型のドローンのようなもので、ヘリコプターと基本は変わらない。違いは電動ということくらいだ。ヘリはパイロットが操縦するが、仮に無人で遠隔操縦などの方法で運航されたとして、そのような乗り物にどれくらいの人が乗るのだろうか。私ならとても怖くて乗れない。 その理由につ
「空飛ぶクルマ」は頓挫した「日の丸ジェット」の二の舞になりかねない
大阪万博の目玉だが、ビジネスとして成り立たなければ最終的に失敗する
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