インディ、MotoGPの悲惨な事故はなぜ起きたか

危険に立ち向かうから技術は進歩する
2011.11.15(火) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
故ダン・ウェルドン。2011年インディアナポリス500マイルレースを制した後の笑顔である。イギリス出身。レースのキャリアもイギリスでスタートしたが20代前半でアメリカに渡り、インディカー・シリーズでその才能を開花させた。享年33。(写真提供:ホンダ)
多重クラッシュが起こる前、バンク(内側への傾斜)がきついラスベガス・モータースピードウェイのカーブをインディカーの群れは時速300キロメートル以上で並走していた。1台が火花をあげているのは、底面の硬質金属ブロックが路面に当たっているため。それ自体は異常なことではない。(写真提供:ホンダ)
故マルコ・シモンチェリ。独特のヘアスタイルと快活なキャラクターで人気者だった。イタリア出身。享年24。(写真提供:ホンダ)
故マルコ・シモンチェリが操るMoto GPクラス、排気量800ccのレース専用モーターサイクル、ホンダRC212V。(写真提供:ホンダ)
前面オフセットバリア衝突(対向車同士の衝突を模した試験)の瞬間。今日の市販車(写真は1995年のメルセデス・ベンツEクラス)は、時速55キロメートルを保ったままこれほどの衝突をしても、乗員は打撲などの軽傷だけで停まったクルマから降りてこられるように作られている。ただ、室内のダミーのように適切な姿勢で座り、シートベルトを弛みなく着けている、という条件において。ヘッドレストレイントの高さにも着目してほしい。(写真提供:ダイムラー)

産業の写真

住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
EV市場の6割を握る中国、いまや気候変動対策で途上国をまとめ上げる存在に、腰が引けっぱなしの先進国
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感
大和ハウス工業の創業者、石橋信夫に「鉄パイプで建物をつくる」発想をもたらしたのは“台風”だった
独身の日セールどころではない、「トランプ2.0」で中国のECビジネスを取り巻く環境が急変するリスク
「自動車の覇者」中国と戦うのはテスラかトヨタか? 今こそ日本企業に求められる飛躍的な「バックキャスト」発想

本日の新着

一覧
住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
山下 和之
「生成AIで仕事がなくなる」ってホント?未来を過度に恐れる必要はない理由
人手不足のウソ?(2)
今井 昭仁
新聞・テレビはなぜ「役に立たない」と見なされるのか?選挙期間中にこそ高まる政治への関心、なのに報道は抑制的に
【西田亮介の週刊時評】兵庫県知事選「後味の悪い」結果を生んだSNSとマスメディアを読み解く
西田 亮介
「納得がいかない」「誤審ではないか」紛糾する事態は数知れず…なぜサッカーのVARだけが問題となるのか?
サッカーのVARは何が問題なのか?(前編)
西股 総生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。