この前提を踏まえた上で話をすると、マンガが大きく変わったのは、1947年に手塚治虫先生が発表した『新宝島』というマンガからです。この作品には、それ以前のマンガとは全く異なるスタイルが見られました。 戦前の子ども向けのマンガでは、田河水泡が描いた『のらくろ』などが有名です。主人公がいて、お話めいたものはあるのですが、基本的には面白おかしいという感覚を、短い絵と文字の連続で見せるというスタイルでした。 手塚先生はそんなマンガの世界に、映画や小説に匹敵するくらいのストーリー性を盛り込んだのです。そのため、手塚先生の作品は「ストーリーマンガ」と呼ばれました。裏を返せば、それまでのマンガにはストーリーが
手塚治虫、貸本マンガ、劇画、「ガロ」と「COM」、マンガはいかに進化し、世界に誇るコンテンツになっていったのか
【著者に聞く】『第二次マンガ革命史 劇画と青年コミックの誕生』の作者・中川右介が語る日本マンガ史
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