* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第11回 リテールDXフォーラム
特別対談2「少子高齢化にどう挑む? コープさっぽろのOMO、DX戦略と今後の展望」

開催日:2023年3月28日(火)
主催:JBpress/Japan Innovation Review

 道内に100店舗以上を展開するコープさっぽろ。今回、コープさっぽろのDX戦略と展望について紹介するのは、執行役員CIOであり、デジタル推進本部本部長の長谷川秀樹氏です。長谷川氏と対談を繰り広げるのは、神奈川大学 経営学部国際経営学科 准教授の中見真也氏。

 少子高齢化の時代において食の在り方が変化していく昨今において、食品小売業はどのようにDXと向き合うべきか。長谷川氏はコープさっぽろにおける、顧客のニーズに寄り添う様々なサービスと、そこでデジタルが果たす役割について、実例を交えて紹介します。また小売業界の大きな関心事である、AIによる自動発注システムについても言及。「発注の自動化には賛成」としつつも、その目的についてはしっかりと見極める必要があると説きます。

 長谷川、中見両氏が、さまざまな観点から望ましいDXのあり方について語り合う本対談は、食品小売業をはじめとする多くのDX担当者に、多くの気付きを与えてくれます。

【TOPICS】

  • 消費高齢化に向け、どうDXを推進していくか
  • ライフステージによって変わる食の提供の形
  • 顧客体験を向上させるサービス実例(宅配事業、移動販売車、見守りサービス)
  • 「スクールランチ」におけるデジタル活用の利点
  • AI型の自動発注システムについて、コープさっぽろはこう考える
  • データの利活用における将来展望(二次元バーコードの活用のアイディア)
  • 従業員目線でどうDXを推進していくか、コープさっぽろの実例