北島氏が率いる「アートフェア東京」は、日本最大級のアートフェア。ひとことで言えば、複数のギャラリーが出展する見本市だ。 アートフェアは現在、世界各地で年間90カ所近く開催されているが、規模も売り上げも世界最大級のフェアが、スイスの「アートバーゼル」だ。参加する約300軒のギャラリーの中には、一軒で100億円を売り上げるところもある。その会場で目を引くのは、スイスの金融機関、UBSのロゴだ。顧客のためのVIPラウンジも設置されている。「アートバーゼル」は、現在のアート市場の隆盛を牽引したメガイベント。そのメインスポンサーをUBSが務めていることは、現在のアートフェアの様相を象徴している。つまり「
「失敗しない」アート購入の秘訣は?元金融マンが忖度なしで語る、ビジネスパーソンにとっての「アートと投資」
「アートフェア東京」ディレクターが贈る初心者へのアドバイス
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