ビジネスの意思決定では、因果関係の特定を要求される様々な場面に出くわします。 しかし、ビジネスの中で一番思い込みが生じやすいのも因果関係を特定する場面ではないでしょうか。 そこで因果関係のワナについて事例を基に見ていきます。 あるフランチャイズの飲食店本部では加盟店の「1店舗あたりの平均面積」と「1坪あたり売り上げ」を調査しました。 その結果、「平均面積が広いほど1坪あたり売り上げが大きい」という関係性を見出しました。 この現象についてフランチャイズ本部で侃々諤々の議論が繰り広げられました。「店舗面積が広いほど幅広い豊富な品揃えができるから、お客様はたくさん商品を買うのではないだろうか?」「店
店舗面積が広ければ売上高は大きい、では小さい店舗でもよく売るには
情報分析の誤謬:交絡因子とは何か
Premium会員登録のご案内
Premium会員の特典
- プレミアム限定の記事配信
- プレミアム専用記事レイアウト
- 印刷に最適な画面提供