IPAの調査で浮かび上がるデジタル変革の現状(1)

「5年以内に競争力が低下する」大企業が危機感

栗原 雅/2019.5.22

「ネスカフェ アンバサダー」の発想はどう生まれたか

ネスレ日本、「21世紀型イノベーション」実現の道

JBpress/2019.5.7

SOMPOホールディングス、パルコ、サンリオエンターテイメント

CDOによる新規ビジネスモデル構築と企業文化変革

JBpress/2019.4.24

ドローンなど自動制御機器を攻撃から守る三菱電機のアルゴリズム

センサー攻撃を検知するセキュリティ技術を開発

栗原 雅/2019.4.22

KDDI総合研究所、KDDIとJALと共同で検証を実施

4K、5G、ARを使う作業支援システムを開発

栗原 雅/2019.4.16

ブロックチェーン技術を利用した企業間情報共有の検証に着手

積水ハウス、KDDI、日立が情報連携基盤を構築

栗原 雅/2019.4.12

電力データを利用し新たな事業創出へ

東京電力PGがデジタル技術で取り組む2つの変革

鍋島 勢理(CDO Club Japan)/2019.4.9

ロボットとの共存を視野に、キャンパス内で実証実験を実施

三菱地所と立命館が大学内ロボット利用で協定締結

栗原 雅/2019.3.29

物件情報の収集、絞り込み、顧客への提案までを自動化

不動産仲介の営業支援クラウドサービスを提供開始

栗原 雅/2019.3.27

巨大中国市場をパートナー企業とともに攻略するサンヨー食品

最先端デジタル環境を活用したマーケティングを展開

鍋島 勢理(CDO Club Japan)/2019.3.19

ビジネス変革へアジャイル手法「スクラム」の利用を促す

KDDIなどがアジャイル開発支援を行う会社を設立

栗原 雅/2019.3.11

スピード感と整備されたデータがカギを握る

ウォルマート/西友が目指すスーパーの未来像

鍋島 勢理(CDO Club Japan)/2019.3.4

データ相互活用の実証実験の成果を基に新サービスを開始へ

ヤフーが企業間連携によるビッグデータの利用を加速

栗原 雅/2019.2.26

セカンドフェーズに突入した日本のデジタル変革の課題とは?

DXの鍵は新規事業モデル構築とカルチャー変革

森川 直樹/2019.2.25

製品1個あたりの原価をリアルタイムで算出するサービス

3種類のセンサーで原価管理を速く安くラクに

栗原 雅/2019.2.25

運行管理者向けサービスを拡充する日野自動車

車載センサーからのデータで故障発生を予測へ

栗原 雅/2019.2.18

LOAD MORE