元マイクロソフト社長の成毛眞が新著『amazon』で伝えたいこと(前編)

成毛眞が「アマゾンはディスラプターにあらず」と語る真意とは?

森川 直樹/2018.11.7

デジタルでの新事業を重要なビジネスの柱の一つに

SOMPOが目指す「保険の先」、先導役が語る未来

鍋島 勢理(CDO Club Japan)/2018.11.1

処理速度と予測精度を向上させるため継続的に機能を拡張

緊急地震速報を支えるセンサーネットワークの裏側

栗原 雅/2018.10.31

低コスト、導入・運用支援などでハードルを下げた製品が登場

クラウド型で中堅中小企業もRPA導入が容易に

栗原 雅/2018.10.29

エンドユーザーに寄り添い、ニーズを的確に捉える

CDOが挑むLIXILのマーケティング変革

鍋島 勢理(CDO Club Japan)/2018.10.22

CDOのグローバル組織「CDO Club Japan」加茂代表が語る(後編)

アンディ・グローブはなぜ創造的破壊者になれたのか

森川 直樹/2018.10.18

技術的に可能なものは積極的に実験していく

パルコが仕掛ける「店舗のデジタル化」が目指すもの

島田 薙彦/2018.10.15

顧客の問題を解決するうえでデジタル化は不可欠

ネスレ日本のCMOが実践するデジタル変革

島田 薙彦/2018.10.9

CDOのグローバル組織「CDO Club Japan」加茂代表が語る(前編)

デジタルの担い手「CDO」が企業の存亡を決する時代へ

森川 直樹/2018.10.2

話し言葉を理解し、文献を読み込んで、必要な情報を導き出す

人間の意図を正しく理解し答えを出せるAIが広まる

神崎 洋治/2018.9.28

ブリヂストンに学ぶ、デジタルイノベーションの進め方

「事業モデルの変革」が先、「デジタル」はその次

島田 薙彦/2018.9.28

“移動”の概念を再定義して最新技術で実現する“瞬間移動”

ANAがなぜアバター事業に乗り出すのか

栗原 雅/2018.9.27

リゾート地や離島で多数の電気自動車や電動バイクを充電可能に

注目ベンチャーが新たに手掛ける電力ソリューション

栗原 雅/2018.9.26

モノとしてのハードウェアとコトとしてのサービスの融合を目指す

CIOがデジタル推進役を兼務する利点と課題

島田 薙彦/2018.8.31

PB商品の商品力や顧客ニーズの分析に注力する日本生協連

「分析に使える」POSデータにする3つの工夫

栗原 雅/2018.8.31

「本格的な応用」を見据えた利用ノウハウの蓄積が進む

ビジネス応用の事例に見る量子コンピュータの現状

鍋島 勢理(CDO Club Japan)/2018.8.28

LOAD MORE