『CES DAILY』の表紙を飾ったP&Gライフラボのキャッシー・フィッシュ氏。(筆者撮影、以下同)

 CES 2019の開催日、筆者が足早に向かったのはTech West・サンズエクスポ会場・P&Gの展示ブースである。

 あのP&GがCESに初出展だって?!

 そのインパクトの大きさは、P&GのLIFE LAB(以下:ライフラボ)を統括するチーフR&D・イノベーションオフィサーのキャッシー・フィッシュ(Kathy Fish)氏が、CESの機関誌『CES DAILY』(JANUARY 8, 2019号)の表紙を華々しく飾っていることからも推し量ることができよう。

 この1~2年を振り返っても、AI美容家電を戦略的に推進するフィリップス(Philips)やジョンソン・エンド・ジョンソンの化粧品ブランド・ニュートロジーナ(Neutrogena)がCESに出展し、野心的な提案を行ってはいた。

 しかし、グローバルで売上高トップクラスの消費財企業の登場を前にすると、先行プレイヤーが真打ち登場前の前座であったかのように霞んで見えてしまう。

 ベネチアンホテルのIBMの基調講演会場からサンズエクスポに向かう長い廊下を歩きながら、筆者の脳裏に去来したのは、CES 2015のパネルディスカッションでシスコシステムCEO(当時)のジョン・チェンバースが発言した以下の「予言」である。

“IoTによってすべての業種はハイテク企業になる。今後10年間でフォーチュン500の中で生き残れる企業は40%程度に過ぎない。巨大企業であっても自らが「破壊者(Disruptor)」にならなければ生き残れない“

【参考】巨大企業をなぎ倒していくIoTの凄まじい衝撃
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47868

 既存の製造業はもちろんのこと、サービス業であっても「売り切り型のビジネスモデル」から脱却し、「お客さまの近未来の体験の予測と改善提案」を基軸とする、サブスクリプション型タイプのサービス業にその「なりわい」を転換していかないと、IoT時代の破壊的イノベーション(Disruption)を勝ち抜けないのだ。

 冒頭のフィッシュ氏によれば、P&Gのライフラボでは130ものプロジェクトが現在進行中で、リーン・スタートアップで市場導入を目指しているという。