利益を上げ続ける企業には必ず理由がある。いくつもの成功事例と失敗事例を見てきた、ワクコンサルティングの松井拓己氏に、利益を上げている企業の共通点について聞いてみた。 利益を上げている企業は、いわば「元気のいい」企業です。それは、お客様中心でビジネスをドライブしていて、お客様から喜んでいただける企業です。しかし、現実には経営のトップが「お客様中心」というビジョンを掲げていても、現場では絵に書いた餅になっている例がほとんどです。 私の専門であるサービスサイエンスでは、顧客満足度(CS)を次のように定義しています。サービスを受ける前の事前期待を、サービスを受けた後の実績評価が上回れば、顧客満
顧客満足度を高めている企業は「事前期待」を掴んでいる
〜顧客満足や売上向上のための努力のポイントと仕組みの活用〜
2014.10.8(水)
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