たまごかけごはんに注目 朝食の習慣化が仕事に効く!

こんにちは。食のトレンドをご紹介する「SUKIYA TREND NEWS」のお時間です。
今回のテーマは、仕事にも良い影響を与えてくれる「朝食の習慣化」です。

まずこちらのデータをご覧下さい。平成21年に厚生労働省が実施した「国民健康栄養調査」によると、朝食を食べる習慣がない20代・30代の割合は男性が21%以上、女性は12%以上にも上ります。また世間では、若者の偏った食生活を問題視する声も上がっています。

習慣的に朝食をほとんど食べない者の割合(20歳以上)(平成17年と21年との比較)

そこで今注目を集めているのが、バランスの取れた栄養素を、毎日手軽な価格で食べることができる「たまごかけごはん朝食」です。働き盛りのビジネスパーソンや若者にふさわしい食生活、たまごかけごはん朝食の習慣化が仕事にもたらす効果とは? 管理栄養士の弥冨秀江先生にお話を伺いました。

…

キャスター 最近の若者は、朝食を食べない人が多いというデータも出ています。朝食を抜くことにどんなメリット・ デメリットがあるのでしょう?
弥冨先生

朝起きたときは脳も身体も栄養不足状態です。そのため朝食を食べずにその状態のまま仕事をすると能率や集中力が落ちやすくなります。子どもの成績の良し悪しは、朝食を食べる習慣があるかないかで差が付くという調査結果も出ています。そういう意味でも、朝食は大切な栄養補給の場と位置付けてもらいたいですね。

最近では、メタボリック・シンドロームの原因をつくっているのは、「朝食を食べない」、「夜遅くまで起きていて睡眠が少ない」といった、生活リズムの崩れによるものといわれています。過食や運動不足も原因の一つではありますが、不規則な生活自体が、メタボになりやすい身体をつくってきたと。朝から元気に仕事へ向かうことができる健康な生活の第一歩としてぜひ、朝食をとる生活を心がけてほしいと思います。

キャスター 「たまごかけごはん朝食」は栄養面から見てどのような要素が含まれているのでしょう?
弥冨先生

卵は体内ではつくり得ない「必須アミノ酸」がバランス良く含まれている、良質なタンパク源の一つです。さらに、 加熱調理などによる損失が少なく、油と一緒に調理して摂取すると吸収率が高まるという「脂溶性ビタミン」のビタミンA・D・Eを含んでいます。脂肪の燃焼に必要なビタミンB群も豊富です。ミネラルや亜鉛などの栄養素も取り入れることができますので、卵は「活力の源」といえると思いますね。

キャスター 「卵が大好きだけれど、コレステロールが気になる」という人も多いと思います。
その点からはいかがでしょうか?
弥冨先生

そうですね。気にされる方は多いですよね。けれど、病院や企業で栄養指導をしていて卵を取り過ぎてコレステロール値が上がったという人にお目にかかったことがありません。どちらかというと、野菜が少なかったり、肉に偏ったバランスの悪い食事をしていたり、チョコレートやクッキー、スナックのような脂肪の多いものを間食したりするなどが原因でコレステロールが高くなっている方のほうが多いのです。健康な方であればコンスタントにたまごを食べてももちろん問題ありませんよ。

キャスター 付け合わせのしらすおろしについても教えてください。
弥冨先生

朝食を食べることが習慣化していない人のなかには、朝は食欲が出なくて何も食べられないという人がいると思います。大根の特徴の一つは、食事の消化・吸収を助けてくれるアミラーゼという消化酵素です。この酵素は熱に弱いので、生でいただくのはより良い食べ方ですね。

トッピングのしらすは、カルシウムの宝庫といわれます。魚の一種ですからビタミンDも含んでいます。ビタミンDはカルシウム吸収を進める大切な要素なので、大根としらすはとても良い組み合わせですよね。

キャスター 朝食に限らず日本人の食を支えている、ご飯とみそ汁はどうでしょう?
弥冨先生

脳の栄養分は唯一、糖質だけなんですね。ご飯には糖質が豊富に含まれていますから、朝しっかりご飯を召し上がるのは大変いいことです。また、朝起きてすぐは体が冷えている人が多いんです。 温かいごはんとお味噌汁をいただくことで体も温まりやすくなりますよ。

キャスター 6種類のサイドメニューがありますが、たまごかけごはん朝食に追加するとよりバランスが良くなるものはありますか?
弥冨先生

まずはサラダでしょうね。1日に摂取したい野菜の量は350gが基本です。朝は特に時間がなくて野菜を食べる機会が少ないんですね。それを補ってもらいたい。例えば、お味噌汁を具材の多い豚汁に変更するとより食物繊維が取れてバランスが良くなります。自分の体調と相談しながら自分好みにアレンジすることを楽しんでもらえると嬉しいですね。

キャスター なるほど。生活のリズムを整えることが健康な身体づくりの第一歩だったんですね。そのための朝食の重要性も、改めて分かりました。これまで、「1分でも多く寝ていたい」と二度寝していた方も、たまごかけごはん朝食を習慣化するだけで身体にも健康にも良い影響がありそうですね。200円という手頃な価格も、毎日続けるための心強い味方になってくれそうです。

管理栄養士  プロフィール

弥冨 秀江(いやどみ ひでえ)

弥冨 秀江(いやどみ ひでえ)

(株)ヘルスイノベーション代表
管理栄養士 産業栄養指導者
女子栄養大学生涯学習講師
女子栄養大学栄養学部卒業。12年間にわたる病院での臨床経験を活かし、病院や透析クリニックなど数多くの健康保険組合で栄養指導にあたる。
そのほか、大手食品・医薬品メーカーの商品開発・販売促進を支援するなど活動範囲は広い。
わが家でつくる太らないおつまみ―居酒屋のあの人気メニューが低カロリーで!』 『食べて治す! コレステロール・中性脂肪を下げるレシピ303』(監修) 『禁煙ごはん』(共著)など、多くの本を執筆・監修している。

…

すき家に関する詳しい情報、 近くの店舗検索はこちら
パソコン
すき家WEBサイト
携帯サイト
:http://www.sukiya.jp/m/
お電話
:すき家お客様窓口
 TEL 03-5783-8806(9:00~19:00)