(3回目/全3回)#1 “誰一人取り残さない”はずが格差拡大?ICTによる個別学習がはらむ副作用 #2 楽しそう!でも続かない…個別ICT教育に内在する教育格差“再生産”システム 僕の夢は「子どもの自殺をゼロにすること」、そして僕のビジョンは「学校を、もっともっと『自由な場』にすること」です。そのためには、表面上の取組ではなく、その根っこにある学校のインフラストラクチャー、すなわち「前例踏襲と横並びの学校文化」を変える必要があります。 ですが残念ながら、トップダウンによる改革には、この文化を変えることはできず、むしろより強固なものにしてしまいます。そうではなく、必要なのはボトムアップの改善なの
全国学力調査のランク付け、やめません?教育現場をすり減らす無意味な序列化
元文科官僚が強調する改革の必要性、矮小化された価値観が学校を不自由にする
Premium会員登録のご案内
Premium会員の特典
- プレミアム限定の記事配信
- プレミアム専用記事レイアウト
- 印刷に最適な画面提供