企業視点では「1人のお客様からどれだけ売り上げをあげることができるか」という点を中長期で見ていくこと。一方の顧客視点に立ってみると、「1つの企業からどれだけの価値を得続けることができるか」になります。 私も含め、ビジネスの場面では、企業視点で商品やサービス、売り方を考えてしまいがち。でも、顧客にとって価値のないものを押し付け、生涯価値を上げたつもりになって、顧客から搾り取ろうという発想になると、結果としてうまくいかなくなる。この本ではそれを課題として提起しています。 お客様がとても気に入っている商品やサービスであれば、ゴールド会員のステータスも喜ばれるかもしれません。 たとえば、私は歌手のAi
LTV最大化を目論む企業が自戒すべき、自社の会員プログラムに価値があるのか
利用頻度がほとんどないアプリや自社メディア、顧客にメリットのないサブスク
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