『スイミー』という絵本を子どもの頃に読んだという方は多いと思います。 兄弟の魚たちが大きな魚に飲み込まれ、ひとりぼっちで海をさまよっていたスイミーが、赤い小さな魚の群れを見かけた。でも、大きな魚に食べられるのを恐れて岩陰から出てこない。 そこで、スイミーが「大きな魚のフリをして、みんなで協力して泳ぐ」ことを提案。赤い魚たちは一生懸命に練習し、「大きな魚」となって堂々と泳げるようになった─というおなじみの物語です。 さて、ビジネスという「海」の中で、この「小さな魚」と同様に弱い立場に置かれているのが、零細企業や個人が営む街の飲食店です。特にコロナ禍以降は、名店といわれる老舗の飲食店ですら次々と店を
「街の飲食店」も集まれば大手資本に対抗できる、中国発・スイミー戦略とは
【小売りビジネスの最前線(2)】小さな課題も1カ所に集れば大きな価値に
Premium会員登録のご案内
Premium会員の特典
- プレミアム限定の記事配信
- プレミアム専用記事レイアウト
- 印刷に最適な画面提供