「OMO(Online Merges with Offline)」。特に小売業界でマーケティングに携わっている方なら、この言葉を聞いたことがない方はいないでしょう。 直訳すると「オンラインとオフラインの融合」ですが、人によって「融合」のとらえ方はさまざまで、具体的にどう融合し、どんな顧客体験をもたらすのか、わかりにくいところがあります。本題に入る前に、いま一度確認しておきましょう。 OMOという言葉は、2017年に元グーグルチャイナのCEOで、現在はシノベーションベンチャーズ(*1)を率いる李開復(リ・カイフ)氏が提唱した言葉です。同年12月の『エコノミスト』誌に発表されたことで世界中に広まりま
リアル店舗に注力するアマゾンと「究極のEC」を目指すウォルマートの現在地
【小売りビジネスの最前線(1)】境界が取り払われるオンラインとオフライン
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