炎上に加担する人の多くは、事実関係を確認せず快・不快という感情だけでコメントしている。そして建設的な批判(問題の改善)ではなく、相手の評価や信頼を落としてマウントを取る、あるいは自己承認欲求を満たすことが目的化しています。 現在、私のツイッターには10万人以上のフォロワーがいますが、やはり何人かアンチはいて、時折言いがかりや誹謗中傷のコメントが送られてきます。 私は、自分の信頼を棄損するようなデマや関係者を攻撃するようなコメントを除いて、基本的にアンチには反応しません。戦う意味がなく時間の無駄だからです。見ず知らずの人間に、大切な時間や感情のリソースを割くのはもったいないし、醜い言葉で応酬して
半グレに拉致されかけた編集者が語る、炎上したときはまず何をすべきか
人格攻撃や誹謗中傷は相手の問題、自分に非があるときは二段階に分けて考えよ
Premium会員登録のご案内
Premium会員の特典
- プレミアム限定の記事配信
- プレミアム専用記事レイアウト
- 印刷に最適な画面提供