M&Aにおいて、企業は買収先に関するデューデリジェンスに必死です。「収益力はどれくらいあるのか」「既存事業との相性や相乗効果は見込めるか」といったことについて、時間とお金をかけて徹底的に調べ上げます。 こうした財務的な分析はもちろん、最近は非財務的なリスクにも非常に神経質です。「買収先にウラの世界とつながっているような人物はいないか」「ネット上に出ている経営者の悪評は本当か」といったリスクです。当社にも、経営幹部やその周辺にいる個人に関するディープな情報を調べてほしいという相談が寄せられます。 このようにM&Aの際にデューデリを徹底するというのは、ある意味で当然のことと言えます。異なる組織を内
香川照之「性加害」事件に学ぶ、企業が見落としている芸能人起用のデューデリ
企業がハマる落とし穴、表面的な好感度だけでタレントを起用していいのか?
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