中国における、日本のマンガ・アニメ・ゲームといったコンテンツの人気はとどまるところを知らない。 二十数年ぶりに公開された「スラムダンク」の劇場版が中国で130億円以上の興行収入を叩き出し、30~40代の間で一大社会現象となったし、新海誠の映画は10~20代のより若い世代からそれ以上の人気を集めている。 日本のゲームも熱烈に支持されており、「『ペルソナ5』が天下一のゲームならば、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は天そのものだ」と語る中国のトップアイドルの会話もミームとして流行した。 その人気は単に受容において現れているだけでなく、中国自身のコンテンツ制作にも大きな影響を与えている。 例えば
日本の「ツッコミ」文化で中国の若者たちが知った「抵抗」の手段
自由で反抗的なコミュニケーション作法が“弾幕”によって普及していった
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