いつもおいしい、すき家の牛丼。ひとりでも、友人とでも、家族とでも。
丼を前にすれば、それぞれに楽しい時間が待っています。
あなたは、どんな風にすき家で時間を過ごしていますか?
ここでは、「すき家入門」として、初めての人でも、おなじみの人でも
改めて食べたくなる、シチュエーション別の『すき家活用術』をおとどけします。
すき家のうれしい点のひとつは、そのスピード。注文すればいつも笑顔のスタッフがきびきびと動き、素早く丼が運ばれます。
ところが、男女で食事をする場合はちょっと事情が違います。
1分、1秒でも長く一緒にいたい、そうじゃありませんか?そうでしょう?
それなら、ゆったりとしたお店で食事をとろうと思った人、はい、あなたですね。
あえていいましょう、凡庸です。
100メートルを走るトップアスリートは、ゴールまでのわずか10秒に無限の時間を感じるといいます。
あなたにも経験がありませんか?納期までの残りわずかな時間、あるいはバイク便を待たせた5分間、いつもの何倍ものスピードで仕事を片付けたことが?
もうおわかりですね。お客さんの回転が速いすき家で過ごす30分は、他の場所で過ごすより何倍も濃密に感じ取れるはずなのです。だからこそ、男女2人で過ごすべきなのです。
男女ですき家、30分。まずはこれを目標にしてください。
牛丼店といえば殺伐とした雰囲気じゃないかと今もって誤解している人もいるかもしれません。特に、牛丼店慣れしていない彼女(うらやましいですね)、そんな彼女ならそう思い込んでいてもおかしくありません。
他のお店ならいざしらず、すき家ではもちろんそんなことはありません。ビジネスパーソンはもちろん、女子にファミリー、シニア世代、誰でも大歓迎です。まずは明るい店内をぐるりと見せて、彼女を安心させてあげましょう。
そこで重要なのは座る場所。テーブル席かカウンターかは好みが分かれるところですが、まだこれからの2人なら、あえてカウンターに座りたい。
ボディゾーンとかパーソナルテリトリーといった言葉をご存じでしょうか。心理学的に、人は他人が一定の距離より近づくと、緊張したり警戒したりしてしまいます。
実はこのテリトリー意識、視線のぶつかる正面に対しては強く働くのですが、側面に関してはさして厳しくないのだそうです。
したがって、正面に座るより横に座ったほうが、より相手と自然に接近できるのです。
カウンターで肩を並べ、ふと目が合うと相手の思わぬ近さを意識する。彼女の胸は高まります。
慣れない牛丼店、近くにはあなた。彼女のドキドキは最高潮です!
ここで彼女をリラックスさせれば、彼女の不安はあなたへの信頼へ変わります。カウンターは物理的だけでなく、心理的な距離をも縮めるのです。
オーダーは、そうですね。この猛暑でも牛丼をさっぱりといただける話題の新メニュー、《ひやし牛まぶし》などはいかがでしょうか。
ほかほかの牛丼にきりりと冷やした魚介の出汁。でもすぐに出汁をかけてはいけませんよ。恋もまぶしも焦りは禁物。
まずはすき家の王道、牛丼の味を楽しみます。すき家通のあなたとしては早く出汁をかけたいところでしょうか、冷やし牛まぶしはさらさら感覚で食べたほうが見た目も味も最適です。ここは彼女と一緒に改めて牛丼本来のうまさを再確認しましょう。
そして、半分まで食べ進んだところでおもむろに出汁を注ぎます。
一杯で定番の牛丼の味と新感覚の味、2つを楽しめるのが牛まぶしのお得なところ。すき家慣れしていない彼女に紹介するにはぴったりなのです。いきなり丼をがっつく姿を見せるのが恥ずかしいという奥ゆかしい彼女(うらやましいですね)にとっても、後半は雑炊やリゾット感覚で食べられるので、気分的に楽になるでしょう。
出汁の注ぎ方にも自分なりの流儀はあるでしょうが、おすすめはごはんの上からぶっかけるのではなく、丼の端からそっと注ぎ、牛丼部分を崩さずに残すやり方。食べるときもかき混ぜるのではなく、ごはんの山をさじで少しずつかき取る感じで。すると、最初は出汁本来のあっさり風味が楽しめ、食べ進むに従って牛丼の甘辛いつゆが混ざり、肉と魚介のうまみが合わさった複雑な味になっていくというグラデーションを味わえます。
どうですか。冷やし牛まぶしなら、1杯で2度おいしいというだけでなく、食べ方のこだわりで話も弾み、2人の距離も縮まるはず。30分なんかあっという間です。名前は冷やしですが、2人の仲をホットにしてくれる一杯なのです。
さて、ここまで少し男性視点に偏りすぎたかも知れません。
すき家ガールを自認するあなた、あるいはすき家に行ってみたいけどなかなか言い出せなかったあなた、ぜひ今度は自分から誘ってみてはいかがでしょう。男性たちはそれを待っています!
すき家といういわば自分のフィールドに飛び込んできてくれる女子、男性ならそんな人に好意を抱かないはずがありません。
あなたがすき家初心者なら、メニューにずらりと並んだ牛丼の特長やたくさんのサイドメニューについて、ぜひお相手の男性にたずねてみてください。きっと情熱的に説明してくれることでしょう。その情熱は、そのままあなたへの情熱でもあるのです!
まっさらなノーマル牛丼をキャンバスに、おんたま、おろしポン酢に食べラー・メンマ、思い思いのトッピングで2人の理想の牛丼を描く……。素敵です。2人でメニューにはない最大のトッピング、《愛》を乗せてください。
一方、あなたがすき家系女子なら、むしろ積極的に男性をリードしてみてはいかが?
例えば、すき家ならではの選べる6つの丼サイズ、ここにもすき家系女子の見せどころがあります。
大盛り、特盛り、メガ盛りなら任せとけという男性でも、意外にミニサイズのことは知らなかったりするもの。
実は、すき家で女性がミニをオーダーすると、女性専用の器、通称《赤ミニ丼》に盛られるのです。見たことのない可愛らしい丼に、すき家通を自認する男性ほど目を丸くするはず。
さらには、箸立てに備えられたスプーンにも女性向けの工夫が施されています。
スプーンの先をよく見てください、一般的なものに比べて細くなっているのがおわかりですか? これなら、彼の前で大口を開けて食べなくてもすみますね。
そして男性が案外無頓着な栄養バランスを考えて。
サラダや冷や奴など、サイドメニューの《もうひと品》を縦横無尽に駆使したオーダーを決めてしまえば、あなたの思いやりとすき家の使いこなしに、相手の男性は無条件降伏です。
男性たちが男性優位と勘違いしがちな牛丼店で、あなたがよどみないオーダーぶりを見せる。この痛烈な一撃は2人の主導権がどちらにあるかを明白にします。
豪快に食べるだけが丼の醍醐味ではありません。自分に合った量で、自分らしく、小粋に牛丼を楽しむ。これがすき家系女子のありかたではないでしょうか。
そのためにも、普段からすき家を利用して、そのメニューを把握しておくことが肝要でしょう。
男女ですき家、30分。あれこれ迷える豊富なメニューが2人の恋を刺激します。
すき家に行って困るのがメニュー選び。ずらりと並んだ牛丼やこだわり丼、定食とどれもおいしそうなのだけど、一度にいくつも食べられるわけもなく、ついついお気に入りのメニューばかりを頼んでしまう、そんなことも少なくないはず。
そんなときこそ、家族ですき家!
牛丼チェーンの中でも、テーブル席が豊富なすき家はファミリーに対して常にオープンです。
せっかく大人数で行くのだから、広いテーブルで、ウィークデーではできないオーダーを楽しみましょう!
普段は牛丼がメインというお父さんなら、せっかくの機会、いつもと違うメニューにトライしてみてはどうでしょうか。
この暑い夏を乗り切るのなら、なんといってもスタミナ満点の豚しょうが焼き定食!
しょうがの効いた甘辛醤油ダレで炒めたぷりっぷりの豚肉、脂身の甘さ、そして肉のうまみをたっぷり吸い込んだ玉ねぎ! ごはんが進むこと間違いなし、食べ飽きないおいしさです。
おいしいだけではありません。豚肉にたっぷりと含まれたビタミンB1は、疲労回復に効果のある栄養素。まさに元気の源なです。さらに、肉の味を引き立てるしょうがの辛みには、新陳代謝を高めて発汗を促すジンゲロンという栄養素も含まれています。
仕事や家族サービスで疲れた体の調子を整えるにはもってこいの定食なのです。
他にも牛丼だけじゃないメニューがもりだくさん!
例えば人気メニューの豚とろ丼。
コトコト煮込んだ豚バラ肉に、うまみをたっぷり吸い込んだ大根、しいたけをプラス。甘辛醤油味でごはんもすすみます。
あるいは炭火焼き鳥丼。香ばしい炭火焼きの焦げ目がなんとも食欲を刺激、秘伝の焼き鳥ダレの染みこんだごはんがまた格別です。
これはたまらん、と思ったら、休日ならではの自分へのごほうび、ビールもつけちゃいましょう。ノンアルコールビールがあるのもうれしいポイント。
家族には定番の牛丼シリーズがおすすめなのはもちろん、子供の大好きなカレーやハンバーグも充実。
店内でしか食べられないおろしハンバーグ定食は隠れた人気メニュー。存在感たっぷりの大判ハンバーグは、箸で切れる柔らかさ。ジューシーな肉汁とおろし大根との相性が抜群です。味噌汁にサラダも付いて、おまけに定食だからごはん大盛りも無料!
定番のカレーは肉と野菜のうまみがグレードアップ!チーズやハンバーグなどを合わせたバリエーションも豊富、牛丼もカレーもという欲張りなオーダーに応える、牛あいがけカレーも人気です。
小さいお子さんには、すきすきセットがお得。お子様カレーやお子様牛丼といったキッズメニューと組み合わせられるのはもちろん、どんなメニューでもプラスたったの150円でセットにできるのです。
どれくらいお得かというと、まず選べるドリンクが4種類、子供が大好きなマカロニサラダ、そしてもちろん、お楽しみのおもちゃ!今なら世界中で絶大な人気を誇る「きかんしゃトーマス」と仲間たち全6種のおもちゃのいずれかが付いてきます(※8月中旬までの予定)。
おいしくてお財布にも優しい《家族ですき家》ですが、それだけがおすすめの理由ではありません。大事な家族の口に入る食べ物だからこそ、安全なものでなくてはならない。すき家なら、それが当たり前に守られているからです。
すき家、およびゼンショーグループで扱う食材は全国各地から、あるいは海外までにもおよびますが、こだわるのは産地の名前ではなく、国より厳しい基準による安全管理と食材の徹底したトレーサビリティなのです。
現在、食物に対する放射能汚染が心配されていますが、国が出荷停止したものを使用しないことは当然として、現在は関東産のレタスや白菜、東北産の卵などの放射線量検査を、毎日、自社の中央分析センターで行なっています。
結果、国の暫定基準値内であることはもちろん、中央分析センターの室内環境を上回る数値は検出されていません。
もし今後、少しでも検出された場合は、出荷を止め、外部機関で再検査するという体制が整えられているのです。
家族で楽しい時間を過ごせて、安心しておいしいものを食べられる。しかもお財布に(相当)優しい。
すき家にはよく行くけど、普段の日のランチばっかりだなあというあなた、それだけではもったいない!
これまでの「みんなのすき家活用術」を参考に、ぜひとも男ひとり、女ひとり、グループで、家族で、カップルで、充実したすき家ライフをお過ごしください!
【モバイルサイトQRコード】