JBPRESS CDO CLUB JAPAN

後援

AI、IoT、ビッグデータ、ロボティクスといったデジタルテクノロジーの劇的な進化が、社会や産業の構造を変え、顧客と企業の関係を変えようとしています。あらゆる産業において、デジタル技術を駆使したディスラプターが突如として出現し、市場の競争ルールをがらりと変え、顧客を奪い去ってしまうかもしれない時代が到来しました。

日本企業がグローバル市場で競争優位性を保ち続けていくためには、自ら積極的にデジタルテクノロジーを取り入れ、ビジネスのあり方そのものを変革し、イノベーションにつなげていくことが不可欠です。

「JBpress」では、来る3月1日(金)、企業の経営者や役員、経営企画部門や事業開発部門、マーケティング部門の責任者・管理職の方々などを主な対象としたイベント「Digital & Innovation Forum 2019 <春>」を開催いたします。

特別講演では、世界最大の食品飲料企業グループであるネスレにおいて、あらゆる部門でマーケティングの視点を取り入れ、“日本発”のイノベーションを次々と実現させているネスレ日本 代表取締役社長兼CEOの高岡浩三氏にご登壇いただき、トップマネジメントの目線でデジタル時代のイノベーション戦略についてお話しいただきます。

また、パネルディスカッションでは、一般社団法人CDO Club Japan 加茂純代表のモデレーションのもと、各業界を代表する有力企業の最前線でデジタル変革を担っている、SOMPOホールディングス グループCDO 常務執行役員の楢﨑浩一氏、パルコ執行役の林直孝氏、サンリオエンターテイメント取締役/サンリオピューロランド館長の小巻亜矢氏というお三方にパネラーとしてご登壇いただき、CDO(Chief Digital Officer)が進める新規ビジネスモデル構築と企業カルチャー変革の最前線について議論していただきます。

さらには、デジタル変革の実現を支えるデジタルテクノロジー企業4社の講演を交えながら、デジタル時代のイノベーション戦略について考察いたします。

開催概要

※ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果はメールでのご連絡をもって代えさせていただきます。
また、企業・団体にご所属でないお客様、および協賛企業の競合製品・サービスを取り扱う企業にご在籍のお客様につきましては、ご参加をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

タイムテーブル

時間 講演者 タイトル
12:30

開場

13:00〜13:05
鶴岡 弘之

鶴岡 弘之
JBpress編集⻑

開会挨拶

13:05〜13:35
宮田 一雄 氏

宮田 一雄 氏
富士通株式会社
シニアフェロー

デジタル時代に対応する
富士通の取組みご紹介
~デジタルイノベータの育成~

DXの潮流の中、富士通自身が新たな価値を創造しないと破壊されてしまうという危機感を強く感じています。お客様のDX推進パートナーとして認知される為に、2017年1月に社内出島としてデジタルフロントビジネスグループを設立して、社内のモード2人材を発掘して新たなデジタル人材の育成とビジネス開発に取り組んできました。2年間の人材育成の取組内容や生まれてきた成果と課題、そして今後目指す2階建て経営への展望を紹介します。

13:35〜14:05
佐藤 豊 氏

佐藤 豊 氏
Tableau Japan 株式会社
社長

データドリブン組織 実現の鍵

これからのデータ時代において、組織全体で分析文化を定着させ、データドリブン組織を作り上げていくことは、もはや避けられないものとなっています。 モダンアナリティクスプラットフォームのトップベンダーであるTableau社が考える、データドリブン組織の実現のために企業が取るべき戦略や施策を、国内外の先進事例とともにご紹介します。

14:05〜14:20 休憩
14:20〜15:20
⾼岡 浩三 氏

⾼岡 浩三 氏
ネスレ日本株式会社
代表取締役社⻑兼CEO

21世紀の経営
~マネジメントからマーケティングへ~

これからの企業の持続的な成長には、マーケティングとイノベーションが不可欠です。マーケティングとは「顧客の問題解決」であり、イノベーションは「顧客が気づいていない問題を解決すること」と定義しています。ネスレ日本では、マーケティングや製造部門のみならず、財務、人事などの管理部門も含め、あらゆる部門にマーケティングを採り入れ、グローバルに通用する成熟先進国ビジネスモデルの構築に力を注いでいます。これからの時代の企業経営に必要なマーケティングとイノベーションの考え方やプロセスについて、事例を交えながらお話しします。

15:20〜15:50
山根 隆行 氏

山根 隆行 氏
KDDI株式会社 経営戦略本部
KDDI DIGITAL GATE
センター長

日本の企業が
デジタル変革するために必要なこと

ビジネスの境界線が揺らぎ、異業種間競争が激しくなる今、企業はデジタル変革による新たな価値を素早く創り出す必要に迫られています。日本企業がデジタル変革するためには、自社の文化に合ったやり方を発見して、素早く実行して改善していくことが重要です。そしてなにより、自律・自走できるチーム創りです。KDDIが実践したチャレンジと、ビジネス共創の場である「KDDI DIGITAL GATE」での取組みを、具体的な事例や学びを交えてご紹介します。

15:50〜16:20
小島 美津夫 氏

小島 美津夫 氏
アイマトリックス株式会社
代表取締役

AIが変える、
企業と個人とインターネット

インターネットは必要不可欠なビジネスツールとして発達すると同時に、悪意のある攻撃や行為を介する媒体としても拡大しました。機械学習の力を用いてあなたの組織とその情報を守るにはどうしたらいいか。今取り組むべき対策についてご紹介します。

16:20〜16:35 休憩
16:35〜17:50
楢﨑 浩一 氏

楢﨑 浩一 氏
SOMPOホールディングス株式会社
グループCDO
常務執行役員

林 直孝 氏

林 直孝 氏
株式会社パルコ 執行役
グループICT戦略室担当

小巻 亜矢 氏

小巻 亜矢 氏
株式会社サンリオエンターテイメント 取締役
サンリオピューロランド館長

加茂 純 氏

加茂 純 氏
一般社団法人CDO Club Japan
代表&創立者

CDOが進める
新規ビジネスモデル構築と企業カルチャー変革

CDO(Chief Digital Officer/Chief Data Officer)は、変革のリーダーとして、デジタルによる社内プロセス全社改革を進めると同時に、新しい企業ビジョンの策定、新規ビジネスモデル構築の役目を担っています。
その過程では、従来の成功体験に根差した企業カルチャーの変革が求められます。大企業でデジタル変革を先導する役割を担っているCDOとして、これをどのように進めてきたのか、そのキーファクターに関してデイスカッションします。

※タイムテーブルは変更になる可能性があります。
あらかじめご了承ください。

※ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果はメールでのご連絡をもって代えさせていただきます。
また、企業・団体にご所属でないお客様、および協賛企業の競合製品・サービスを取り扱う企業にご在籍のお客様につきましては、ご参加をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ベルサール御成門タワー

〒105-0011
東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー3F
TEL : 03-6402-5920

電車

「御成門駅」直上(三田線)
「大門駅」A6出口徒歩6分(大江戸線・浅草線)
「浜松町駅」北口徒歩11分(JR線・東京モノレール)

https://www.bellesalle.co.jp/docs/onarimon_accessmap.pdf

セミナー事務局

株式会社日本ビジネスプレス内
電話番号:03-5577-4364(10:00~18:00)
メールアドレス:seminar@jbpress.co.jp

©2008-2019 Japan Business Press Co.,Ltd. All Rights Reserved