日本初のオイルシールメーカーとして約80年の歴史を持ち、自動車用部品を中心に国内外で圧倒的なシェアを誇るNOK株式会社。同社では2017年、新たな事業分野の開拓に向け「NB(ニュービジネス)開発本部」を立ち上げた。そこには、市場の激しい変化にこのままでは対応できないのではないか、という強い危機感が背景にある。同時に、その克服に向けて「技術主導型」から「市場創出型」企業へ自己変革を図ろうとする強い意志がある。NB開発本部を指揮する中村哲也氏に、奮闘の様子を聞く。
市場激減の危機感をバネに
新たな柱となる事業創出に取り組む
NOKのチャレンジに見る「ニッポン製造業の自己変革」
2018.11.14(水)
JBpress
Premium会員登録のご案内
Premium会員の特典
- プレミアム限定の記事配信
- プレミアム専用記事レイアウト
- 印刷に最適な画面提供