(英エコノミスト誌 2023年7月8日号)
米メタは「スレッド」でツイッターの苦境につけ込もうとしている。
一方のコーナーに陣取るのはマーク・ザッカーバーグ、39歳。身長は5フィート7インチ。自撮り写真を信じるなら柔術の達人だ。
他方のコーナーに構えるのはイーロン・マスク。相手より13歳年上で、身長は6インチ高い。体重もかなり上回っており、「セイウチ」という特殊な技で知られる。
(「相手の上に乗るだけで、あとは何もしない」とは本人の弁だ)
この2人の億万長者は、金網に囲まれたリングで「ケージファイト」を戦うことで合意している。
マスク氏は6月29日、会場が古代ローマ遺跡のコロッセオになる可能性があると語った。
ローマでの決闘は実現しないかもしれない。イタリア政府もマスク氏の母君も乗り気ではないようだ。
だが、ニューメディアの大物である両者はもっと重要な戦いに向けたウォーミングアップにも余念がない。
ザッカーバーグ氏の率いるメタ(旧フェイスブック)は7月5日、同社のソーシャルメディア帝国に新しいアプリを追加した。
「スレッズ」という名のテキストベースのネットワークで、マスク氏が昨年10月に440億ドルで買収したツイッターにそっくりだ。
ソーシャルメディアの一大対決が間もなく幕を開ける。