6月17日、参院本会議に出席した河井案里容疑者(写真:Motoo Naka/アフロ)

 思ったより早く、赤裸々な事実が出て来ました。

「安倍さんから」の白い封筒との証言です。

 中国新聞の取材(https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=655693&comment_sub_id=0&category_id=256)に広島県府中町の繁政秀子町議(78)が答えたものが、6月24日明らかになりました。

 経緯を追ってみましょう。

 昨2019年5月、日付は明らかになっていませんが、第25回参議院議員選挙は公示日が7月4日、投票が21日ですから、それに先立つ直近の時期であることは動きません。

 その5月某日、前法務大臣の河井克行容疑者(57)から、白い封筒に入った現金30万円を渡され、それを受け取ったことを認めた報道は、多くの方がご覧になったと思います。

 繁政町議は自民党支部の女性部長を務めており、また、選挙期間中だけだったとのことですが、河井案里後援会長も務めたとのこと。

 これらに先立つ5月、地元出身の代議士である克行容疑者から、妻である案里容疑者が広島市中区に設けた選挙対策事務所に呼び出され、2人きりになったタイミングで、白い封筒を差し出されました。

「いただかれません。選挙できんくなる」

「安倍さんから」

 という極めてリアルな押し問答の末に、女性支部長という役職もあり

「安倍さんの名を聞き、断れなかった」として受け取ったものの、白い封筒は現在も使わずに手元に残っているとのことです。

 すでに証拠として押さえられているかもしれませんが、お金を返すといったこと以前に、まず捜査のテーブル上に集められるべき「封筒」であると言わねばなりません。