第3回 Marketing & Sales Innovation Forum
~新常態下で求められるマーケティング&セールスのデジタルシフト~
2021.12.6(月)10:00〜18:00
  • 第11回 DXフォーラム
  • 第8回 ワークスタイル改革フォーラム
  • 第6回 リテールDXフォーラム
  • 第4回 ものづくりイノベーション
  • JBpress サステナビリティ&ダイバーシティイニシアティブ
  • 【特別企画】従業員エンゲージメントフォーラム~離職予防の観点で捉える、従業員との信頼の築き方~
  • 【特別企画】データドリブンフォーラム
  • 【特別企画】“現場のDX”フォーラム~DXの救世主は「ノーコード」~
  • 【特別企画】アジャイル経営フォーラム~イノベーションが起きる組織づくりとは~
  • 【特別企画】ESG経営フォーラム~運用会社の視点に学ぶESG経営の未来~
  • 【特別企画】業務イノベーションフォーラム~ビジネスを加速させるコミュニケーション改革~
展示会(30ブース以上出展)

JBpress NIGHT

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上記の全てのオンラインセミナー、展示会場内のコンテンツ、JBpress NIGHTのコンテンツを視聴・閲覧できます。

「JBpress World 」共通登録ページ
2021.12/6(月)

高橋 浩一

TORiX株式会社

代表取締役

庭山 一郎

シンフォニーマーケティング株式会社

代表取締役

富永 朋信

株式会社Preferred Networks

執行役員
最高マーケティング責任者

田中 安人

株式会社グリッド

CEO

友澤 大輔

イーデザイン損害保険株式会社

CMO

森岡 毅

株式会社刀

代表取締役CEO

開催概要

コロナ禍を経て、消費者や企業の購買行動が激変する中、私たちはいまマーケティングやセールスの在り方を根底から見直す必要に迫られています。BtoBの領域においても、BtoCの領域においても、鍵を握るのはデジタルテクノロジーを駆使したマーケティングやセールスの高度化です。本セミナーでは、これからの時代に求められるマーケティングとセールスの在り方を総合的に考察するとともに、マーケティングとセールスに関連する最新デジタルテクノロジーのトレンドとその活用法について学びます。

日 時
2021年 12月6日(月)10:00 〜 18:00
主 催
株式会社日本ビジネスプレス(JBpress)
協 力
HRプロ
受講料
無料(事前登録制)
受講対象者
  • 経営者、役員、部門長クラスの方々
  • マーケティング部門、営業部門、経営企画部門、 各事業部門、IT部門の方々

※企業・団体にご所属でないお客さまにつきましてはご参加いただけません

協賛社
SATORI株式会社株式会社ヴァリューズ株式会社キーエンス株式会社シャノンベルフェイス株式会社株式会社レイヤーズ・コンサルティング
併 催

本セミナーは、11のオンラインセミナーと30以上のブースが出展するバーチャル展示会で構成する複合オンラインイベント「JBpress World 2021」の一部として開催します。

  • 第11回 DXフォーラム
  • 第8回 ワークスタイル改革フォーラム
  • 第6回 リテールDXフォーラム
  • 第4回 ものづくりイノベーション
  • JBpress サステナビリティ&ダイバーシティイニシアティブ 
  • 【特別企画】従業員エンゲージメントフォーラム ~離職予防の観点で捉える、従業員との信頼の築き方~
  • 【特別企画】データドリブンフォーラム
  • 【特別企画】“現場のDX”フォーラム ~DXの救世主は「ノーコード」~
  • 【特別企画】アジャイル経営フォーラム~イノベーションが起きる組織づくりとは~
  • 【特別企画】ESG経営フォーラム ~運用会社の視点に学ぶESG経営の未来~
  • 【特別企画】業務イノベーションフォーラム~ビジネスを加速させるコミュニケーション改革~
2021.12/6(月)10:00〜18:00
10:00
10:30

高橋 浩一

TORiX株式会社

代表取締役

外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、アルー株式会社に創業参画。2011年にTORiX株式会社を設立。2019年『無敗営業「3つの質問」と「4つの力」』、2020年に続編となる『無敗営業 チーム戦略』(ともに日経BP)を出版 、シリーズ累計7万部突破。2021年『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)『気持ちよく人を動かす』(クロスメディア・パブリッシング)を出版。
特別講演Ⅰ

逆風下でも事業成長を実現する「無敗営業」の極意〜勝ちパターンを起点にする3つの鍵〜

コロナ禍の影響もあり、お客さまとのコミュニケーションや社内マネジメントに求められる要件が大きく変化しました。以前に比べ重要性をさらに増しているのが、一部のエースのみに頼らない「組織の営業力」です。これまで50業種以上・4万人以上の営業支援を行ってきた経験を踏まえ、シリーズ累計7万部『無敗営業』著者が、「勝ちパターンを起点にした組織づくり」における3つのキーポイントを解説します。

10:35
10:55

柘植 朋紘

株式会社キーエンス

データアナリティクス事業グループ マネージャー

セッションⅠ

キーエンスの高収益を支える「データ活用 7つのヒント」(特別版)

キーエンスの社名の由来は、Key of Science。営業利益率50%を超える高収益は、科学的なデータ活用が支えています。本セッションでは、キーエンスのセミナー『データ活用 7つのヒント』の中から3~4ヒントを選び、20分でご紹介します。累計20,000人以上の方にご参加いただいた人気のセミナー。キーエンスのデータ活用のコダワリの一部を、お感じいただければ嬉しいです。

11:00
11:20

岩田 恭行

ベルフェイス株式会社

ビジネスグループ
ゼネラルマネージャー

セッションⅡ

新時代の営業部門に求められる要件と変革

目まぐるしく変わる時代の変化に合わせて、今営業組織/営業パーソンも大きな変化を必要とされています。本講演では、「新時代の営業組織/営業パーソンに求められる要件と変革」をテーマに、変化が必要な理由やどのような変化にチャレンジすべきかをトレンドを交え解説します。

11:25
11:55

庭山 一郎

シンフォニーマーケティング株式会社

代表取締役

1962年生まれ、中央大学卒。1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。データベースマーケティングのコンサルティング、インターネット事業など数多くのマーケティングプロジェクトを手がける。1997年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティング&セールスのアウトソーシングサービス、研修サービスを提供している。
特別講演Ⅱ

日本のBtoB企業のマーケティングが機能しない理由と解決策 ー先進企業の取り組みからー

この10年、多くのBtoB企業がマーケティングに投資し、ツールを導入し、それでも成果は出せませんでした。何が足りなかったのか?どこを修正すべきなのか?マーケティング戦略の質とその実行力が企業の未来を決める時代に生き残るヒントを事例をまじえて解説します。

13:00
13:30

富永 朋信

株式会社Preferred Networks

執行役員
最高マーケティング責任者

大学卒業後、コカ・コーラ等9社でマーケティング業務を歴任。うち西友等直近4社ではCMO。マーケティングの核=人間理解という考え方に基づき、社内にとどまらずブランド、コミュニケーションから人事・組織戦略等多岐に渡るアドバイザリー業務を行う。 政府系機関の広報アドバイザー多数。マーケティング系団体・カンファレンスの理事、議長などを多数。OFFICEしもふり代表。著書に「幸せをつかむ戦略」(日経BP社)など。
特別講演Ⅲ

経営視座のマーケティング〜B2CからB2B、B2Eへ〜

マーケティングの中心は、人間理解に基づくコミュニケーション・価値設計(=人間を一種の反応装置と捉え、どんな入力に対して、どんな出力が返ってくるかを理解し、そこから逆算して望ましい認知変容や態度変容を設計・実行すること)です。こう考えると、マーケティングは、営業・人事など広範な領域で力を発揮する武器になります。講演ではマーケ部長ではなく経営者の視座でマーケティングがどのように役に立つか、考察していきます。

13:35
13:55

佐藤 隆太

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

事業戦略事業部 マネージングディレクター

セッションⅢ

コロナで変わる新常識 価値を生み出す営業&マーケティングへの改革

コロナ禍によって加速したデジタル化の波。その裏で、営業やマーケティングの介在価値があらゆる業界で問われ直しています。顧客や得意先から非接触・非対面を依頼されている現象は多くの業界で起こっていますが、その裏で「本当に会うべき人はだれか?」の選別が進んでいます。顧客接点が大きく変わる中で、Beyondコロナで本当に勝ち残っていく、介在価値の高い営業&マーケティングに生まれ変わるための戦略や営業機能の再構築等の変革ポイントを事例を交えてご紹介いたします。

14:00
14:20

徳井 ちひろ

SATORI株式会社

マーケティング営業部営業企画グループ グループ長

セッションⅣ

売れるマーケティング組織の立ち上げからセールス改革の全て~商談化率15倍へ引き上げたMA活用の秘訣~

コロナ禍でセールスのデジタル改革が進む中、新たな組織作りに苦慮されている企業も多いのではないでしょうか。本講演では、トップセールスを経験後、イチからマーケティング部門の立ち上げを成功させ、現在はSATORI営業企画グループを牽引する徳井ちひろがツール導入や活用をチームで定着させるコツから、商談化率15倍を実現した営業効率化のノウハウやMA解決事例まで、実体験を交え、すべてお伝えします。

14:25
14:55

田中 安人

株式会社グリッド

CEO

株式会社グリッドCEO。株式会社吉野家CMO。公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会委員/フェアプレイ委員会選考委員長。HR、経営戦略、海外戦略、スポーツマーケティング、アドバタイジング・エージェンシー/パートナー等幅広い経験から多くの企業のCMO歴任。帝京大学ラグビー部大学選手権9連覇の強さの秘密を解き明かした書籍「常勝集団のプリンシプル 」を企画・編集。※電通と組織か変革サービスを共同開発
特別講演Ⅳ

実践的戦略マーケティング〜これからの生き残る機動的組織の構造〜

①パーパスドリブンとは何か?②組織ミッション・ビジョン・バリューの謎を解き明かす。③ビジョンを戦略・戦術に落とし込むグランドデザインの重要性④組織変革の手順⑤デジタルトランスフォーメーションの罠、の5つのテーマでお話しします。

15:00
15:20

村尾 慶尚

株式会社シャノン

マーケティング部 部長

セッションⅤ

非対面接点で顧客の買う気を高めていく、BtoBマーケティングDXのはじめかた

このセッションでは非対面接点で顧客の買う気を高めていく方法についてご紹介いたします。①顧客一人ひとりを理解する②適切にセグメンテーションする③隠れたマーケ成果を見える化するといった、BtoBビジネスでマーケティングDXをはじめるために必要な要点についてご説明しますので、ぜひともご視聴ください。

15:25
15:55

友澤 大輔

イーデザイン損害保険株式会社

CMO

1994年にベネッセコーポレーションに入社。その後、ニフティ、リクルート、楽天などを経て、2012年にヤフーに入社。マーケティングイノベーション室を新設。18年10月にパーソルホールディングスへ転じ、19年4月より現職。グループ全体のデジタル変革を推進するために中期事業計画策定から各社協働PJなどを推進。2021年4月に東京海上ホールディングスデジタル戦略部のシニアデジタルエキスパート兼イーデザイン損害保険CMOに就任。
特別講演Ⅴ

イーデザイン損保が推進する「5つのX」~高い不確実性のある時代を生き抜くマーケティング変革~

さまざまな技術が進化し、ユーザー接点において さまざまなネットメディアのシェアが拡大した結果、同質化はあらゆる業界で加速をしています。一方、コロナ禍の影響で世の中は不確実性が従前よりも高まっています。こうした中、さまざまな企業が変革に挑んでいますが、成功した企業はあまりないとも聞きます。本講演では東京海上グループ、イーデザイン損保のビジネストランスフォーメーションの実例をもとにご説明します。

16:00
16:20

子安 亜紀子

株式会社ヴァリューズ

執行役員

セッションⅥ

デジタルシフトが加速するコロナ時代の消費者像を捉えるために必要な真のカスタマージャーニーとは

昨今、コロナ禍で消費者トレンドは大幅に変化し、企業がマーケティングにおいて適切な消費者理解をすることが難しくなっています。コロナ時代の消費者意識と行動を捉えるために必要なのが、時系列ごとに顧客との接点や心理、行動を図式化した「カスタマージャーニー」です。消費者トレンドの変化をデータで解説するとともに、WEB行動ログとアンケート調査を掛け合わせたカスタマージャーニー作成手法をご紹介します。

16:25
17:55

森岡 毅

株式会社刀

代表取締役CEO

戦略家・マーケター。96年P&G入社。ブランドマネージャーとして活躍後、2004年P&G世界本社へ転籍、経営幹部を経て、2010年USJ入社。森岡メソッドを導入しわずか数年でUSJを再建。その使命完了後の17年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立。「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に」の大義の下、沖縄テーマパーク構想ほか数々のプロジェクトを推進、早くも抜群の実績を上げている。
特別講演Ⅵ

これからの時代を勝ち抜く武器とは(仮)

競争が激化する厳しいビジネス環境下で勝ち抜くための「武器」とは?本講演では、USJのV字回復をはじめ、「西武園ゆうえんち」70周年記念リニューアル、経営破綻した旧グリーンピア三木の再生、投資信託「おおぶね」による長期投資の啓蒙など、数々のプロジェクトで実績を上げているマーケター・戦略家の刀・森岡毅が、売り上げを伸ばし続けるために何がカギとなるかを熱く語ります。

EXHIBITION HALLバーチャル展示会場

  • DX zone

    DXゾーン

  • Work Style
    Innovation zone

    ワークスタイル改革ゾーン

  • Marketing & Sales
    Innovation zone

    マーケティング & セールス
    イノベーションゾーン

  • Retail DX zone

    リテールDXゾーン

  • Manufacturing
    Innovation zone

    ものづくり
    イノベーションゾーン

  • Logistics
    Innovation zone

    物 流
    イノベーションゾーン

  • Construction
    Innovation zone

    建 設
    イノベーションゾーン

  • Security zone

    セキュリティ
    改革ゾーン

配信について
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