日本で著名な動画サイトといえばYouTubeやニコニコ動画ですが、中国ではbilibili動画(哔哩哔哩动画)がその位置を占めます。その前身は、2009年に日本のポップカルチャーを紹介する動画サイトMikufansですが、個人のクリエイター(UP主)が動画を投稿する文化(爱发电)に支えられ、bilibili動画文化圏(B站社区文化)が形成されました。 2023年には1日あたりの平均アクティブユーザー数が9370万人、月間平均アクティブユーザー数が3億1500万人にまで成長しています(「哔哩哔哩2023年Q1财报:日活用户达9,370万,净亏损同比大幅收窄72%」)。 bilibiliは中国のコ
中国の動画文化圏を築いた「bilibili動画」に異変、新潮流が台頭
TikTokなどのショートムービーのユーザーが急拡大
Premium会員登録のご案内
Premium会員の特典
- プレミアム限定の記事配信
- プレミアム専用記事レイアウト
- 印刷に最適な画面提供