5月の大型連休は、JRグループ旅客6社の新幹線と在来線特急、ANAとJALの国内線の利用者数ともに、ほぼコロナ前の水準を回復した。感染症法上のコロナの区分を5類に変更したのに先駆けて4月29日に“水際対策”を全面解除していたこともあり、国内の観光地は日本人客に加え、復活したインバウンド客で賑わった。 中には、急激な需要の回復にスタッフの手当てが間に合わず、運営に支障を来した宿泊施設も散見された。そうしたホテルや旅館のさらなる頭痛の種になったのが、インバウンド客を中心としたマナーの問題だという。 筆者の知人が北関東で営む温泉ホテルでも、「大浴場で脱衣籠の上にかけておいたバスタオルを勝手に使われた
ホテルマンが「またお越しいただきたい」と思う客の共通点
ビジネスパーソンが一目置かれる宿泊マナーとは
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