2022年6月にデビューした軽規格BEV(バッテリー式電気自動車)の日産自動車「サクラ」/三菱自動車「eKクロスEV」。軽自動車としては230万円台~と高価だが電動車としては安価であったことから市場ではポジティブに評価され、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2022-2023」で軽自動車初の大賞を獲得した。 三菱自は今から14年も前の2009年に軽BEV「アイミーブ」を世に問うたメーカー、日産はBEV、PHEV(プラグインハイブリッドカー)、ハイブリッドカーといったクルマの種類の壁を越えて部品共有化を進める電動化の急先鋒である。軽自動車は電動化に対応できず消えるという見方も少なくなかった中、高価とは
三菱の軽電動車「eKクロスEV」、充電・航続性能でどこまで実用的か
走行距離681kmの「都市・郊外・高速」試乗で分かった本当の“実力値”
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