「平成の経営の神様」稲盛和夫が亡くなった。90歳だった。また一人、日本を代表する経営者がいなくなった。「日本を代表する経営者」にはさまざまなタイプがある。例えば、ソニー創業者の井深大やホンダ創業者の本田宗一郎などは、モノづくりの天才だった。2人とも数多くのヒット商品を生んだが、マーケティングによって消費者の求めるものを察知したのではなく、自分のつくりたいもの、自分の欲しいものが、消費者の欲望を喚起し、市場を開拓したところも共通する。しかもそろって経営には無頓着で、井深には盛田昭夫、本田には藤沢武夫がいて、それぞれ二人三脚で会社を発展させたところもそっくりだ。 日本の消費文化を大きく変えた2人とい
「経営の神様」と呼ばれた稲盛和夫と松下幸之助には数々の共通項があった
「自分が弱い人間であることを知っていた」からこそ誕生した“稲盛哲学”
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