米リヴィアン・オートモーティブのEVバン(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムと新興の電気自動車(EV)メーカー、米リヴィアン・オートモーティブ(Rivian Automotive)が、商用バンの独占売買契約を解除する見通しだと、米ウォール・ストリート・ジャーナルなどが3月13日に報じた。関係者によると、アマゾンによる発注台数が以前に提案された範囲の下限になったことが理由だという。

23年の発注台数、見込み範囲の下限に

 アマゾンとリヴィアンが2019年に締結した契約には、「リヴィアンは自社が生産する商用EVバンのすべてをアマゾンに納入しなければならない」という条項が盛り込まれていた。アマゾンは最近、リヴィアンに対して23年の購入台数が約1万台になると告げた。これはアマゾンが以前リヴィアンに伝えた発注見込み範囲の下限にあたる。

 これを受けリヴィアンはアマゾンに対し独占条項の削除を求めた。交渉は今も継続中だとウォール・ストリート・ジャーナルは報じている。

 リヴィアンは09年の設立で、ミシガン州プリマスに本社を置く。18年11月にロサンゼルスで開催されたモーターショーで自社開発のEVを初披露した後、アマゾンのような大手が相次ぎ同社に出資した。

 リヴィアンは現在、ピックアップトラックの「R1T」とSUV(多目的スポーツ車)の「R1S」も製造しており、これらを小売業の企業に販売している。

 一方、アマゾンは、二酸化炭素(CO2)排出を実質的にゼロにする「カーボンニュートラル」を目指す物流事業プロジェクト「シップメント・ゼロ(Shipment Zero)」を進めている。その一環として、リヴィアンに配送用EVを発注した。30年までに計10万台をリヴィアンから購入する計画だ。